『趣味は整理収納です。の予感(笑)』整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想、いただきました。 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

もう一か月以上たちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

11/5(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮

受講してくださったNさんより

ご感想いただきました!ありがとうございます。

 

 

Nさんは、

自分のモノは片付けられる。

でも、家族のモノをどうしたらいいかわからない。

というお悩みをお持ちでした。

 

でも、2級認定講座を受講したら

そんな悩みはどこへやら!!

すごくすっきりした、いいお顔で

記念撮影、写ってましたよ~

 

受講後いただいたメールでも

ご自身がそう感じてくださってました。

自分で言うのも何ですが...
添付された写真を見て
私、いい顔してるー!
と思ってしまいました(笑)

見慣れたはずの自分の顔も、
学んで気持ちが充実すると、
こんなにもキラキラするのか

と思いました。

明日は、講座を受けてから初めての週末です。
リビング収納を整理収納してみようと思っています。
今まで何となくとっておいたものとか、
随分整理ができそうです。

※掲載許可いただいています、ありがとうございます


 

本当に楽しそうに受講してくださって

こちらこそありがとうございました音譜

 

お話しする実例実例、

 

「うちがまさにそうです!」

 

と言っていたNさん。

そういうことでみんな悩んでるんだなあ、って分かって

ほっとしたのかもしれませんね。

 

 

そして、週末の作業の報告、いただきました!

今日は、リビング収納の片付け出来ました✨

一回全部出すと、改めて必要なのか
モノと向き合う機会になりますね!!


堀中さんの仰る通り、
今まで、ほんと置き場を変えて
グルグル収納してただけでした💧


今までは、
子供達の行動を想像して、
収納場所を決めたりしてだけど、
今日は、
実際に子供達にも
どうする??って聞いてみたり、
子供の目の高さを考えてみたり、

暫く生活してみて
様子をみてみたいと思います😃

 

 

「全部出すと、モノと向き合う機会になる」

 

 

って気づき、いいですね!

自分で気づけたことが大切。

気づいたってことは、

やってるってことだもんね。

その調子ラブラブ

 

 

お子さんが、

決めた場所に戻してくれないときは

そこが使いにくいことがめちゃめちゃ多い。

ぜひ、おっしゃる通り

お子さんと一緒に置き場所、

決めてみてくださいね。

 

しばらく見てみて

決めたところがうまく使えなかったら

また一緒に考えて、

ベストな場所を、一緒に決めてあげてね。

 

 

 

また、わたしが一番伝えたかったこと、

しっかり伝わっていて、嬉しかったです。

ライフスタイルに合わせて
ってことが、
これがここにないといけないと言う
固定観念が取れて、

家族で使いやすい部屋になりそうです。

なんか整理収納するのに、
ワクワクする感覚✨

趣味は何ですか?って聞かれたら、
整理収納です。
って答えてしまう日が近い予感がします(笑)

 

 

「ワクワクする感覚」

 

そうなの、ワクワクするのよ~

それが分かってもらえて嬉しい合格合格合格

 

 

一人ひとり、向いている片付け方が違うのは

ライフスタイルが違うから。

 

同じ家族でも、きっと

起きる時間も違うし

通う場所も違うし

背の高さも違うし

趣味も違うし

服装も違うし

好きな音楽だって、

好きなお笑い芸人だってきっと違う。

 

そしたら、

どう収納したら使いやすいかとか

どこに置いたら取りやすいかとか

いろんなことが違ってくるに違いない。

 

整理収納に、正解はない。

あるのは、その人にとって使いやすいかどうかだけ。

それを見つけるのって、わくわくするでしょ!?

 

でもいっぺんにやりすぎると疲れちゃうので(笑)

少しずつ進めていって、

ちょうどいいペースを見つけてね。

 

素敵なご感想、ありがとうございました合格合格合格

 

 

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、年が明けてから。

 

1月30日(火)@足利市民会館(足利)

2月4日(日)@nukumori(宇都宮) 
2月13日(火)@はぴしぇあ(小山) 
 

にて開催予定です

 

講座は来年ですが、なんとすでにお申し込みいただいています、

ありがとうございますラブラブ

詳細&お申し込みは↓こちらからご覧ください。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナー堀中里香です。

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

整理収納サポートのページ、できました!

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot