具体例に納得! 11/5(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮、開催しました! | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

昨日は連休最終日、いい天気でしたね。

いい天気は整理収納日和でもありますてへぺろ

昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座の日でした。

 

 

会場は、朝採り野菜レストランnukumoriさん。

とても優しい雰囲気のお店で、リラックスして受けていただけます。

 

 

会場を変更して、2回目。

今回は地図や写真でのご案内も充実させたことで

受講生の方、迷わず来ることが出来たみたいです。良かった合格

 

ミントレモン水もご用意いただきました音譜

 

 

今回参加していただいた2名の方は、全く違うベクトルのようでいて、

気になっているのは同じポイントでした。

「単身赴任の休日を利用して、興味のある講座を受講したり勉強しているんです。
家を片付けるときに家族のモノも片付けたいので、モノを減らす方法を教えてほしくて」
「わたしはある程度整理しているつもりなんですが、家族がそれを守ってくれなくて…
自分のモノ以外を使いやすくする方法が知りたいです」

 

 

自分のモノは片付けられる。

でも、家族のモノをどうしたらいいかわからない。

 

その点、すごく丁寧にお話ししたつもりですが、伝わったでしょうか。

 

 

 終了後、

 

「実例がすべて思い当たるもので、すごく分かりやすかったです!!

 

と言っていただけました、良かった照れ

 

使いにくいと思って新しい掃除機を買った後、

 

新しい掃除機で満足していて

古い掃除機は使っていないのに

まんまとそのままとってあるらしい…

 

「帰ったら処分します!!

 

とのことでした合格合格合格

処分できたかなー?

 

 

 

最後に恒例、記念撮影音譜 変顔も載せちゃいますよ。

※掲載許可いただいています、ありがとうございます!

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座では、

人とモノとの間には関係が存在している、とお伝えしています。

 

他人のモノはどんどん片付けたくなる、
その気持ち、とっても良く分かります

 

でも、モノの価値は持ち主にしかわからない。
ここでいうモノの価値は値段ではなく、
持ち主とモノとの関係の深さです。


それがどう見てもいらないものに見えたとしても
持主にとっては大切なものだったりするのです。

 

 

だから、

自分のモノじゃないモノを整理するときは
勝手に判断してしまわないこと。

持ち主に判断してもらいましょう。

「うちの子はまだそんな判断できなくて」

いやいや、結構できちゃうもんですよ。
ぜひ、

「いる」「いらない」

ではなく、

「使っている」「使っていない」

を聞いてみてくださいねウインク

 

 

 

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

 

11月14日(火)@はぴしぇあ(小山)

 

にて開催予定です

今年最後の講座です。

 

来年の日程と詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナー堀中里香です。

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

整理収納サポートのページ、できました!

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot