共働きのご夫婦に多い役割分担の問題を扱いました | 後回しにしない生き方しない?

後回しにしない生き方しない?

「いつか、そのうち・・・」 後回しにしたり、あきらめたりはもうやめにしませんか?
モチベーションアップ、行動力アップのコツ、人間関係改善のコツについて語ります。
自分らしい生き方をしたい人/風通しのいい職場作りをサポートするコーチングのブログです。

週末はご夫婦のコーチングでした。

今回は、共働きのご夫婦に多い「役割分担」について主に取り扱いました。

役割の問題って、誰かがある役割に嫌悪感をいただいいたり、充分に果たされていない役割があったりすると生じやすいですよね。
これは組織でもご夫婦でも共通に発生しやすい悩みです。
そして、システムコーチングにはこれを紐解くワークがあるんです。

実際にこのワークに取り組んでいただいたところ、
システムコーチングの第1の成果「関係性に起こっていることが目で見える」が起きて、このご夫婦の役割についても面白いことが判明し、3人で苦笑いの場面もありました。

$後回しにしない生き方しない?


今回は最後のコーチングセッションでしたので、実際にお二人の会話に登場している「4つの毒素」についてお話したり、肯定性を上げるためのワークに取り組んでいただいたりもしました。

途中から私は赤ちゃんを抱っこして、お二人の会話から姿を消していたのですが、いい時間が流れていたようです。

今回、こうしてご夫婦の時間に関わらせていただいたこと、本当に感謝しています。

Fさん、ありがとうございました!
あ、よろしければ年賀状ください!(←しつこい?)


$後回しにしない生き方しない?
プレゼントをいただきました。
大好きなマカロンとチョコ!
ど真ん中です(笑)
ありがとうございました♪