人間性の悪 | karikaのブログ

karikaのブログ

家を買うために貯金をしようと決めました。
との始まりでしたが、なんなく新居をGET!
ひたすら掃除に明け暮れ、新居をどうコーディネートするかにこっています。
子どもがいるので、なかなかおしゃれにはできない。


母の日のプレゼント【旦那の実家用】を買いに梅田に行く話。

前に我が家に来た時に気に入ったらしいお茶をプレゼントしては?と提案してあげた。

そしたら、それ買いに行こうとバカ旦那。


なので前日23時までせっせと翌日出かける為の準備。
なぜそんな時間かと言うと、次女を寝かしつけたら22時過ぎてたから。
旦那はさっさと就寝。

私は洗い物して、次女のお出かけ鞄におもちゃをくっつけてレトルトの離乳食や使い捨てエプロン、オムツ、おしりふき、着替え、哺乳瓶、ミルク、もしも用に缶のミルク、スタイの替え、プチタオル、水筒、ジュースを入れたマグ、おやつ、ペットボトルの水を用意して、明日着させる服を出して風呂に入って寝たのが24時過ぎ。


起きるのは6時。
次女保育園のリズムでずっと生活しているので、全然ブレない。
夜更かしは完全に自分の身を削る行為。


で、朝になって、ご飯食べて、次女を着替えさせ、起きない長女を待っていたら次女は朝寝の時間になり、朝寝の寝かしつけをして階下へ行くと、そこには寝かしつける前と同じくボーッとしている旦那と長女。

普通寝かしつけてる間にやることやるやろ

と言ったら慌てて準備を始める。

そして、ミルク用のお湯をあっためて、水筒にと思ったら珍しく「水筒もう用意した」と。


運転するかと思いきや、後部座席に颯爽と座ったバカ旦那。
出てすぐに駐車場どこにとめるのかと言い出すバカ旦那。
いつもの所と言ったら高いと反論してくる。
車を止めてパパッと検索して安い駐車場を出して、これでどうかと旦那に聞いて良いというから、確認して本当に大丈夫なら、私のクレカとスマホを渡して決済させたら、終わった瞬間に

あっ!時間14時から!

は?

当日キャンセルは100%料金取られるのです。


そしたらバカ旦那は停めても停めなくても金かかるならほって置いて他の駐車場にとめようと言い出す。

それ、安く上げた意味ない。
そもそもお前がヤイヤイ言わなかったら、こんな事にはならなかった。


そして苦肉の策、天気もいいし大阪城公園に行って時間潰しては?と言うと


余計なお金かかるだけ



…じゃあどうすんだよ!
つうか、絶対に全部私の金だろ?いつも通り。


で、近くなってきたからどうするのか聞いたら、大阪城公園へ行くと。


まぁ、色々ありましたが

俺万札しかない、千円ない?から始まって全部私が出しました。
そして私が行きたかった餃子フェスはスルーされました。


で、14時頃に大阪城公園を出て駐車場料金の精算。
これも私。


梅田までの運転も私。


で?
義母へのプレゼント、これだよと教えてあげて、注文してプレゼント用に包装して貰って、支払い…財布開けようとしねぇ。

一応買った後にこれだけで良いか聞いたら、スマホいじりながら「あぁ。」だけ。
お礼もない。


時間はすでに夕方。
次女はそろそろミルクの時間だから、ミルクとオムツ替えに子供服のフロアに行きたいと言ったら微妙な顔。


でも車ではなかなか面倒だからとわざわざまた上階に行くと、バカ旦那が外でいると言うので、すぐそこにいるなら呼んだらいいやと、荷物になるから私の財布や飲み物の入った鞄を預け、一応スマホだけ持ってオムツ替えて、ミルク作ろうと出たら旦那がいない。
ミルクを作ろうとセットを取り出したら水筒がない。
鞄をひっくり返してもない。
ベビーコーナーに来てよかった。
お湯、ありますからね。

もしなくても非常用に缶に入ったのを買ってるからそれでしのげるけど。

次女にミルクあげてる間に私も水分補給のはずが、喉カラカラでイライラ。


全て終わって連絡したら、そっちに向かうわと。

言ってた場所にいない事に対して悪びれてない。

それを指摘して連絡くらい寄越せよ!謝れイラつく!

と言ったらはぁ?なんで謝らなあかんねん!と。



結局謝ったがため息つくしうざいし、なぜか帰りは私が次女をベビーシートに乗せてる間に運転席にいるし。


イラついてるから運転荒いし、余計にイライラ。

腹たち過ぎて怒ると向こうもグチグチ言い出す。





マジでこんなクソは平成で捨てるべきだったと本気で思う。


金出して車も運転して、荷物も持って、子どもも抱っこしてならまだ反論してきてもわかる。
仕方がない部分あるかもしれない。
疲れてるんだから座りたいとかもわかる。

でも、金も車も荷物も子どもも全部私。
で?
疲れて座りたいのは私だけど?




そして、今、次女を寝かしつけて階下に降りた私を確認して二階に上がった旦那を追いかけて

お前、なんか言うことあるやろ

と言ったら「は?」と。

態度が悪いことすら謝らねぇ。

で、文句言ったら


俺も喉乾いてるし、腰痛いのに座ることすら許されへんのか!と。

は?

喉乾いてる?
飲み物買う時にお前全然違う所へ勝手に行って、私と長女と次女を置き去ったよな?

腰痛い?
私がずっと次女を抱っこ紐で抱っこしてるけど?

腰痛いのに次女を風呂に入れてやった。
は?
それ以外のこと、全部私がやってるけど?
風呂ぐらい入れろや。



で、私に向かって


ちょっと気に入らん事があったらキレて、キチガイか。
せっかく楽しく買い物してたのに。

ですって。

いるって言った場所にいないし、場所離れるなら連絡しろよ。

と言うのが間違いで、いなかったらどこにいるか連絡してきたらいいやんですって。

赤ちゃん抱えて荷物いっぱいの私が連絡するんですって。


常識的に、相手に居場所を伝えません?
向こうはこっちの居場所知ってて、自分が離れた時って、どこどこにいるよって、普通連絡しませんか?


まぁ、そうか、記憶を辿っても、あいつ、そんな連絡してきたことないわ。
私はよくそれでイライラしてたけど、そんな小さな事でと今まで怒ったことなかったわ。

でも、赤子抱えて荷物抱えて、疲労も溜まった夕方にそれをされたらプチっとキレるでしょ。

本人は楽しい買い物だったらしいけど、私はイライラしっぱなし。


抱っこ紐無しで、次女を抱いたままフラッと子ども服の店に入って、良いのがあって欲しいなと思って買おうかどうしようか、どう思うか聞こうと思って振り返ったらいない。
店の外でボーッと立ってる。

さすがに大声で呼ぶわけにもいかず、手招きしても気がつかない。

わざわざ商品を置いて、呼びに行って、聞いたら「高い」

金出すのお前じゃないというのを前提に考えてください。


萎える



ただただ萎える。
何にも楽しくないし、内心のイライラが募るだけ。