庭の植栽 -低木&下草 その1-
前回の続きで我が家の庭の植栽について書いていきます。
今回は全体をいくつかのゾーンに分けて低木と下草をご紹介していきます。
ひとつめのゾーンはイロハモミジの株元あたりで、こんな感じです。
株元にはコケを貼ってみました。
ちなみにこちらのコケは山の中の川べりのコンクリートに張り付いていたのをはがして持って帰ってきたもので(
)、実際にはまだ根付いていないので、土の上に「置いている」状態ですが、なんとか元気に頑張ってくれています。
その他にいくつかの日陰にも耐える下草と低木を植えたのですが、その中でパッと目を引くのがこちらのツワブキです。
班入りのものと緑の葉のものを混ぜて植えてみました。
ツワブキは漢字で「石蕗」と書くのですが、だからかどうかわかりませんが、石との相性が良いと言われているので、庭石と合わせてみました。個人的には気に入っているのですがどうでしょう?
モミジの奥に植えてあるのは日陰に強いセンリョウです。
赤い実がなるものと黄色い実がなるものを混ぜて植えてあります。
こちらはアカナンテン。
緑の中で赤い葉の色がアクセントになっています。
次回はシマトネリコ周辺の植栽をご紹介します。
住まいブログランキング参加中です。
みなさんのワンクリックが更新の励みになります。
応援クリックをポチッとお願いします☆
↓↓↓↓↓
庭の植栽 -主木&副木-
今回は我が家の庭の植栽たちをご紹介します。
まずは我が家のシンボルツリーであるイロハモミジから。
こちらは副木のシマトネリコ。常緑樹です。
どちらも楽天ショップのぐりーんぐりーん さんで購入しました。
ぐりーんぐりーん さんは画像が掲載されている現品を送ってくれるので間違いがなく、同じ樹種なら他のお店に比べ比較的お手頃な価格なのでおすすめです。
モミジの奥に植えたソヨゴは秋になると赤い実をつけます。こちらもシマトネリコ同様常緑樹です。
株立ち(一株から複数の茎が分かれて立ち上がっているもの)か単木か迷ったのですが、イロハモミジもシマトネリコも株立ちなので単木にしました。
こちらも楽天の別のショップで購入したのですが、見本写真とあまりに違う枝振りで少々がっかりでしたので、大きな樹をネットで購入する場合は現品写真のあるものを購入したほうがよいと思います。
庭木を検討するため色々調べている際に、いいなあと思うものは大抵落葉樹だったのですが、落葉樹は落ち葉の掃除が大変なので、最終的にイロハモミジ以外は常緑樹を選びました。
常緑樹は落葉樹に比べ葉っぱが硬く厚ぼったいものが多く、落葉樹っぽいさわさわした感じのものはあまりありません。
常緑樹で比較的さっぱりした感じを求めるなら、我が家に植えたシマトネリコ、ソヨゴ以外ではハイノキ、常緑ヤマボウシぐらいしかありません。
ですので大体シンボルツリーというと落葉樹が多いと思いますが、その他にも落葉樹は新緑→紅葉→落葉と季節の移り変わりを楽しめるというのも魅力です。
我が家のシンボルツリーはモミジと決めていたのですが、その他にも落葉樹には素敵な木がいっぱいあります。
アオダモ ヤマボウシ
次回は低木と下草をご紹介しようと思います。
住まいブログランキング参加中です。
みなさんのワンクリックが更新の励みになります。
応援クリックをなにとぞお願いします☆
↓↓↓↓↓















