問題発生!!
今週末、現場を見に行ったところちょっとした問題を発見してしまいました。
問題の箇所はこちら。
窓の前にある梁の高さが窓よりも高くなってしまっています。
前から見ると窓の上の部分が梁で隠れてしまっているのがわかります。
補強は状態を見ながら現場の判断で行われているようなのですが、ここは展開図でもこんなおかしな納まりにはなっていませんでした。
もし補強する上でこのぐらいの梁を入れる必要があるのなら事前に相談してもらわないといけなかったのではないかと思います。
今から修正するとしたら、
・梁を削る。
・梁の高さに合わせてサッシのサイズを小さくする。
このどちらかしかないと思いますが、とりあえず設計のM氏にこの件を伝えてN工務店と次善策を相談してもらうことにしています。
ここにきてまたもや不安材料が出てきてしまいましたが、その他の部分では徐々に工事が進んできています。
キッチン部分からダイニング→リビング方向を見たところ。
我が家はリビングから1段下がってダイニング、キッチン部分はそこからさらに1段下がるようにしてあります。
バリアフリー全盛の時代に逆行した設計ですねww
もちろんこれには理由があります。
というのは、我が家はオープンキッチンなのですが、キッチンの高さが85cmぐらいなのに対してダイニングテーブルの標準的な高さは70cmぐらのため、普通はキッチンカウンターとテーブルの高さが合いません。
そこでキッチン部分を1段下げてダイニングテーブルとキッチンカウンターの高さが合うようにしてあるのです。
さらにリビングをダイニングよりもう1段上げることで、リビングとキッチンで視線の高さが少しでも近づくようにという工夫もしてあります。
図面では見て頭では理解していたつもりですが、床の下地が張られてからこうやって見てみることで実際にイメージが掴みやすくなりました。
住まいブログランキング万年5位からさらに6位に転落しました(T_T)
よろしければ1クリックをお願いします。更新の励みになります!!
↓↓↓↓↓↓
電気関係の打ち合わせ
久しぶりに現場にて配線や空調などの電気関係の打ち合わせを行いました。
まずは冒頭、懸案事項の工期についての話がN工務店のSさんからありました。
修正後の竣工予定は・・・・・・7/20![]()
やはりというか予想どおりというか、当初予定の1ヶ月遅れです。(x_x;)
これからまだ梅雨もありますし、まだ遅れるんではないかと正直かなり心配です。
空調は当初は10台設置する見積りになっていましたが、もちろんそんなにも必要なはずもなく、今マンションで使っているエアコンと、もともと実家で使っていたエアコン2台を移設し、新設5台の合計7台設置することに。
新設はすべてダイキン製にする予定でしたが・・・というか工務店側の見積りがそうなっていたんですが、今回予算節約のためエアコンはすべて施主支給にさせてもらったので、もうちょっとお安いものも検討しようと思っています。
あとは照明・スイッチ・コンセント・LANの位置の確認をして打合せ自体は1時間半程度で終了。
打合せ後の雑談で今後LEDの登場で照明はどうなっていくのか?との話題が出ましたが、まだまだ新築物件での採用も一般的ではないが、新商品の発売もスピードアップしてきているので、やはり今後は家庭でもLEDが一般的になっていくのでは?という話でした。
我が家でもLEDのダウンライトを一部採用しようかと思っているのですが、今発売されているLEDのダウンライトはLEDが寿命になった場合、LEDだけの交換ができず器具ごと交換になってしまうのがネックで悩んでいます。
しかしそのうちダウンライトのクリプトンライトやダイクロから交換できるサイズのLEDも発売されるだろうという気もしますので、今は時期尚早ということで普通のダウンライトでいこうかな?とも思っています。
我々の年代は他の事でもこういう新しいものが古いものに取って代わる「はざかい期」によくぶち当たるような気がします。
ただの思い込みかもしれませんが(^_^;)
さてあんまり見た目変わっていないので、こんな画像を見たい人がいるのだろうか???と非常に心苦しい気がしますが、一応今週の我が家です!(前回までの進捗はコチラ
)
住まいブログランキング参加中です!!!!!
ぜひみなさんの1クリックをお願いします。更新の励みになります♪
↓↓↓↓↓↓
室内物干し用品を比較
我が家の洗濯室は2階になる予定です。
そもそも我が家は旧街道に面した角地に建っているのですが、南側は中庭をはさんで隣の家とぴったり接しており、中庭も洗濯物がしっかり乾かせるほど日当たりがよくありません。
なので、2階の寝室の奥に洗濯室とちょっとした物干し専用スペースみたいなところを作ってもらいました。
一般的には浴室の近くに洗濯機置き場があるお家が多いと思いますし、家事の流れとしてはキッチン・お風呂・洗濯はできるだけ近くでまとめたいところだと思います。
ところが家内は「日当たりの悪い所で洗濯物を干すのはゼッタイ嫌!」らしく、夫の心配をよそに日当たりのいい2階を洗濯機置き場として選択(シャレではないです
)しました。
ですから、雨の日や冬場など洗濯物が乾かない時に、浴室乾燥機を使用するよりも室内干しを多用することになるだろうということで、室内干し用品を色々調べてみました。
まずはパナソニック電工のホシ姫サマ 。
壁付けタイプもあります。
お値段は楽天で天井付け竿1本タイプが12,700円、壁付け15,700円前後と比較的お手頃です。
吊り下げ可能重量は8kg。
この他にも6万円以上する吊り下げ可能重量15kgの電動タイプとか色々バリエーションがあります。
続いては、川口技研のホスクリーン 。
天井にベースを取り付けて、使用するときだけ竿を受ける輪っかみたいなのを取り付けるタイプや、
天井に設置して昇降するタイプ2万数千円前後(耐荷重8kg)、
窓枠に取り付けるタイプ6,000円前後(耐荷重30kg) などなど、
こちらも色々とバリエーションがあります。
機能的には実際使ってみないとわからないでしょうから、見た目だけで選ぶとすると我が家にはホシ姫サマはちょっと目立ちすぎる感じですかね。。
なにしろ我が家の場合、室内干しをするとしたら洗濯室から一番近い寝室になるため、
できるだけ存在感をなくしたいので、同じ天井設置タイプならホスクリーンの埋め込み型のほうが目立たないような気がします。
目立たないという意味ではホスクリーンの窓枠設置タイプはいいんですが、使わないときに物干し竿(ポール)をどこに置いておくかという問題が出てきます。
そこで、我が家でいまのところ採用予定なのがコレ。
↓↓↓↓↓↓↓
森田アルミ工業の室内物干しワイヤーNew Pid
。
★領収書対応可能!★ 常備在庫最短お届け!!室内物干しワイヤー 【2009年度 グットデザイン賞...
|
7,000円前後とお手頃価格で耐荷重10kgと性能も十分。
物干し竿も不要。
そして最も大事なのは・・・・・・目立たないこと☆
ルックスもシンプルで私好みです、とっても。
取り付けは最後のほうになると思うので、それまでもう少し情報収集してみようと思いますが、今のところこのNew Pidかなり気に入っています。
住まいブログランキング参加中です!!!!!
よろしければ1クリックお願いします。更新の励みになります♪
↓↓↓↓↓↓









