幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:愛することと愛されること 参照です。

 

🍓 人からしてもらうのが「当たり前」になってしまった現代人

 

今日は、ちょっと変わった題を出してみたのですけれども、ここしばらく、ちょっと問題意識を持って感じていたことについての話ということになります。

 


実は今、法力とか、そういう仏教修行者の悟りの力などを、ちょっと詳しく話していこうとしてはいるのですけれども、気をつけないと、また、世間の普通の意味とは違うかたちでの、”エリート主義” になってしまうような考えがあります。

 


エリート主義で、「ほかの人とは違うんだ」というふうな感じの人間が多く出てくることもあるので、もっとその手前で、必要なことを言っておきたいと思います。特にまた今、新学期あるいは入社とかが近い時期が来ておりますので、これを言っておかなければいけないかなと思うことがあります。

 


それは、子供時代からあと、大人になるにつれて、何か能力に突出した所があったり才能があったりしなかったら、人から認められることもないし、リーダーになることもできないですけれども、それはそのとおりなのだけれども、「そのままの姿でいける」と思ったら間違いがあるのです。

 


この間違い、「そのままだと間違いがある」ということを、適切に教えてくれることは実に難しいことのようでして、もう「自分の体験で、悟る人は悟れ」と、「勝手に悟れ」という感じで、「悟れなかった者は、まあ、それまでだ」ということで、ドロップアウトしていくかたちになります。

 


これは、”世間の試験” ということになります。「本当に大事なこと」は教えてくれないのです。もう、自分が気がつくまで分からない。「言っても無駄だ」と思われてしまうのです。だから、「ま、そのうち分かるさ」というような感じで見られることが多いのです。

 


これを勘違いする人は、やはり歴代でずーっと出てくる。特に、若い人にも、これは全体的には言っておきたいなと思うし、また、年齢が上にあがった人は上がったなりにまた難しいところ、頑ななところが出てくるところもあります。

 


簡単にテーマを言いますと、「共感力」ということを一つ考えてもらいたいなと思っております。だいたい、「与える愛」だとか、「奪う愛」だとかいう言葉を使ってよく話はしているけれども、その言葉だけでは分かってくれないのです。

 


また、「自分が多くの人から、与えられているなどというのも、現代人は簡単に悟れないのです。「そんなことは当たり前じゃないか」と思っている感じで、「親や学校やいろんな人から面倒を見てもらったり、ほめてもらったりするのは当然だ」と思っていて、「そんなのは、与えられているうちに入っていない」という感じでしょうか。

 


それから大人になってからも、政府だとか、いろんなところが、自分らの面倒を見ろ」と、「失業したら、面倒を見ろ」「会社が潰れたら面倒を見ろ」「定年にされたら面倒見ろ」と、そんなのばかりです。人からしてもらうのが当たり前になってしまって「それが当たり前ではないんだ」ということになかなか気がつかないのです。自然界の法則から見れば、当たり前ではないのです。

 


植物でも動物でも、自分個人の失敗や、あるいは競争で敗れたりした場合は、もはや自分で生き抜かなければ、助けてくれる人なんかいやしないのが、自然界の法則です。

 


しかし、人間界はそうではないから、助け合いの部分もあることはあるのですけれども、他の人から受けているものを、やはり感じることは少ないものです。それから逆に、自分がしてあげることについて、「ほかの人が反応しない」というか「分かっていない」ということに対して、腹が立つみたいなことが多いのではないかなというふうに思います。

 


🐠 「人にしてあげたことは早く忘れ、してもらたことは長く覚えておきなさい」・・・・・

 

🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬

 

(私文:足ることを知る:自助努力の精神)

 

確かに、感謝しているところが少ないのはよく分かります。特に、国が悪い、政府が悪い、環境が悪いとつい周りの責任にしてし

まう傾向が強いところもあります。

 


”足ることを知る” という教えがあります。今ある幸せを見つめ直すところから、すべてが始まります。それと、自助努力の精神が基本の姿勢です。

 

 

ここのところの二つの教えは決して外さないように、気をつけたいと思っています。

ときたま、このような自分の心の見直しが必要なのではないでしょうか。足ることを知る 自助努力の精神は魂修行の人生において、この教えは私自身にとっても、みなさんにとっても中心的な教えだと確信しています。

 

 

 

 

💗 最後まで読んで頂いて、本当に、本当にありがとうございました。💗

 

是非とも、幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍・愛すること愛されること を読んでください。

 

幸福の科学に興味のある方は、03-5793-1727
 

ネットからも入会できます。【幸福の科学 ネット入会】検索

 

幸福の科学 自殺防止相談窓口 ウツやいじめ、経済苦、恋愛、病気など、お気軽にご相談ください。

 

【受付時間】火曜~土曜(祝日含む)10時~8時
 

相談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかります。
 

📞03-5573-7707