カウンセリング | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

Michaelにトレーナーさんをお願いしました。

初のトレーニングはカウンセリングから。


性格のこと、幼犬からのこと、持病のこと、食事のことなどをお話し、困っている事を相談しました。


Michaelのお困り事は、「食糞」と「本気噛み」「黒い車を追いかける」です。他にも、「つけ」や「アウト」が出来ないことも話題に上りました。


「食糞」はワンコの習性で、癖が成犬まで持ち越す子は、亡くなるまで食べるとのこと。

💩をしたら、「マテ」の指示を出して、待たせること。出来たら、ご褒美。


「本気噛み」は、遊びでヒートアップする前に、「マテ」で落ち着かせてから、また遊びを再開すること。マナーベルト装着で噛むのは、異物の受け入れが出来ていないからで、マナーベルト装着でご褒美が待っていると認識させるトレーニングをすること。トレーニングの段階的方法を教えてもらいました。


「車追い」は、車が来たら、「マテ」の指示を出して落ち着かせる。出来たらご褒美。

「つけ」のために、前段階のハンドコントロールを教えてもらいました。


「おいで」が出来るようになること。おいでから人の足の間でお尻が向けられるようにコントロールすること。その方法も教わりました。


「アウト」は、おやつを使って誘導から。地道にやるしかないですね。


これらの躾を夫もマスターすることで、夫と遊んでいる時の本気噛みも無くなるかもとのことでした。


一時間半、出し惜しみすることなくコツを伝授くださり、目から鱗でした。

出張費込みで、6,000円でしたが、満足の内容でした。


Michaelはかなり賢いので、人間の気持ちを先回りして読み取り、嫌な物には抵抗するとのこと。躾も良く入るが、人間がMichaelの先を読まないと、舐められるとのこと。


夏は初任者研修で忙しいので、今日教わった事を実践してみて、まだもう少しと思ったら、秋からトレーニングしてみようかな?