食卓217 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

雨で始まる一週間。明日から雪?かなわんな。

1月17日月曜日
爆増!何で?2万歩以上歩いて、カロリー抑えて、増えるって。何を信用すればいいのやら。
今日のお菓子は「米粉クッキー」です。食べるのは明日。
雨で歩けず700歩だけ。出かけないとこんなに少ないんだねー。
+0.45kg(トータル−5.05kg)
23時 朝から1.1kg増




 

雑穀ごはん・もやしの味噌汁・さんま
がんもとさつまいもの煮物・ひじき
昼食900kcal・一日1703kcal

1月18日火曜日

また雨雪の朝。寒いなあ。床暖房とファンヒーターで暖めないと居られない。

今日は、冬の栄養講座とチェアヨガを楽しんできました。

大阪のコロナ感染者が5,000人を超えた!父ちゃん、しばらく大阪には行けないよなー。

雨雪で歩けず1,600歩だけね。

+0.1kg(トータル−4.95kg)

23時 朝から0.65kg増



 

ひじきごはん・すいとん
金華鯖・インゲン天ぷら
昼食711kcal・一日1382kcal

1月19日水曜日

今日も雪らしい。寒くてかなわん。雪道を5,600歩だけ歩いて来ました。寒くて鼻水が。笑笑

暇暇星人、今日は「スコップチョコケーキ」を作りました。簡単でなかなかいけます。

「◯◯しか勝たん」って使わないよなーと思ってたら、若者言葉なんだね。「ウザイ」「やば谷園」とかも使わんなー。違和感ありますわー。

−0.45kg(トータル−5.4kg)

23時 朝から1kg増




 

雑穀ごはん・ミネストローネ
豚バラ大根・高野豆腐の卵とじ
昼食700kcal・一日1636kcal

1月20日木曜日

娘が怒りながら夜勤から戻って来た!Michaelと私に愚痴言うてはった。救急夜勤、説明もなしにさっさと帰ってと。

おやつは、友達が作ったチーズタルト。ほんのり甘いだけで健康的な味です。雪で歩けず2,800歩だけ。運動は雪かきでした。

娘から衝撃の告白が、、、なんと彼氏がいると。今まで告られまくりのモテモテ学生時代で、彼氏もいてたと。キスも数人と。えええ、、、寝耳に水やわ。チヤホヤされる人生らしい。知らぬは親だけ?親ってなんなんやろ?

+0.25kg(トータル−5.15kg)

23時 朝から1.2kg増





 

しらす丼・エノキの味噌汁
大根煮・軟骨
昼食726kcal・一日1562kcal

1月21日金曜日

娘の衝撃の告白で眠れなかった。何が不満て、遠くに行ってしまうこと。娘は近くにいるものと思ってた。息子と同じ新潟。みんな新潟に持って行かれる。

今日も「紅茶スコーン」を焼きました。映画から戻った娘の手にはマクドナルドのGODIVAのホットチョコが。。。美味し〜い!

雪で歩けず、Michaelの散歩だけです。2,100歩だけ。

+0.1kg(トータル−5.05kg)

22時 0.65kg増




 

キーマカレー・サラダ
昼食647kcal・一日1483kcal

1月22日土曜日

晴天の予報が曇天。道が開かない。そんな中、少しだけウォーキング。11,600歩だけ。足先が冷えるねー。

夜ご飯に、人生初のオートミール粥を食べてみました。美味しかったです。これは、朝に使えるな。

−0.3kg(トータル−5.35kg)

20時 2.1kg増



 

焼うどん
エビブロッコリー・南京とがんも煮
昼食647kcal・一日1785kcal

1月23日日曜日

腹立って爆食して寝たら、0.8kgも増えてた。余計に凹むわ。

今日の暇暇星人のお菓子作りは「ココアスコーン」です。簡単で美味しいよねー。

雪道を滑りながら5,800歩だけ。午後からは雨が降ってきました。

+0.8kg(トータル−4.55kg)



 

モダン焼き
昼食773kcal・一日1629kcal


あったかいよ〜♪