ウォーキング日和 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

今日のウォーキングは場所を変えて、市内の小山へ。


手筒山(171.3m)に登りました。

道は舗装されているので、歩き易いです。

老若男女が其々のペースで歩いていますよ。



 

登り口はこんな感じです。大きな駐車場もあり、市民の憩いの山ですね。

駐車場から頂上の展望台まで片道1.2kmです。上がりばかりですが、ペースをつかめば歩き易いです。



私が一番好きな場所。つづら折りの道が素敵です。



頂上のトイレ。駐車場のトイレを含めて、頂上まで三ヶ所のトイレがあります。




頂上の展望台です。眼下には、敦賀湾が広がります。

日頃のウォーキングの成果でしょうね。登り16分、下りは写真を撮りながらでも15分でした。



物足りないので、金ヶ崎宮へも登りましたよ。桜の花が開花したばかりですが、ちらほらと参拝者がおられました。



桜の小枝を交換する「花換えまつり」が桜の開花中の土日に催されます。



夕方に1時間半のウォーキングに出かけて、15000歩を越えました。買い物にも二回出ているので、16000歩以上のはずです。


晴天の中、よく歩きました。スッキリしました!