おりこうさん | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

Michaelは本当におりこうさん。

散歩に出るときに、玄関のたたきから、人間が降りて靴を履くまで降りない。絶対に降りない。

娘が気づいたんですが、私でも父ちゃんでも、靴を履くまで降りない。お行儀いいわー。感心やわ。

んで、ほぼ吠えないんだけど、「ワン言うてみ」って指示を出すと、「ゔー」って唸る。

「ゔーやなくて、ワン言うてみ」って言うと、やっと「ワン」と一回だけ鳴く。

お風呂のスイッチを入れるのに、「プッチンする?」って言うと、お風呂場に行って、スイッチを入れるまで待っている。

プッチンしたら、カリカリを3つもらえるのも知ってて、「いち〜、に〜、さん〜」ってあげると三個食べて去っていく。

所詮パブロフの反応なんだろうけれど、頭の良さに驚くことが多いです。

これだけ理解が深いのは、みんなでMichael Michaelって話し掛けるからなのでしょうね。