食卓131 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

今日から6月。そろそろ梅雨かな?頑張って歩かないと。。。
土曜日日曜日と歩かない日が続くと、悪魔の声が、、、歩かなくていいやん。そんなに変わらんしって。そうなんですよね。体重が減らない!1300kcalほど食べて、歩いても減らんか?内科的には歩いた方がいいよね。


6月1日月曜日
悪魔の声を振り切って、午後から歩きました。
今更ながら「のだめカンタービレ」にどハマり!
今夜は娘が夜勤さん。
鮭のカレー焼き、金時草のお浸し、きゅうり酢、ズッキーニのチーズ焼きと、若者が嫌がるメニューです。


6月2日火曜日
ジムの退会手続きに行きました。退会したからにゃ、家での運動習慣!っと、今日もウォーキング!!
お昼は控えめに、フルグラ。夜は、父ちゃんの嫌がる野菜だらけ。鮭の塩焼き、鯖缶サラダ、ちくわ天、インゲンの胡麻和え、小松菜の炊いたん。
街に学生の姿が戻ってきて、なんだかホッとします。


6月3日水曜日
寝てよかなーって、午前中はゴロゴロしてたけれど、やっぱりって、歩いてしまった。歩くと心が軽くなる。というか、安心して食べられる。
お昼は、おかずの差し入れのお返しにといただいたパンを娘と分けて食べました。
今夜は、ぶりの塩焼き、がんもとサツマイモの煮物、玉ねぎフライ、キウイのカッテージチーズ和え。
隣のおっちゃんが、「破竹」を持って来てくださった。明日はカレーライスの予定だけど、炊くかなあ。


6月4日木曜日
今日はMichaelのシャンプーをしました。Michaelが大嫌いなシャンプーですが、フワフワ真っ白になりました。
今夜は、禁断のカレーライス。カレーのために、朝昼抑えてみました。
そのカレーライスがお店レベルやったんだけど、何の加減かなあ。山から汲んできた水かな?感動でした。


6月5日金曜日
二度寝から目覚めたのは、なんとなんと一時半!びっくらした。かなり疲れているので、買い物に行っただけです。今日は、ダラダラ過ごそう。
今夜は、生協さんの日で、配達された物の中からアラカルト。冷奴のキムチ乗せ、うまっ☆
夜に訃報が、、、横田滋さん死去。言葉に詰まった!なんとも無念。生きてる間に会わせてあげてと願ってたのに。蓮池さん達が帰って来れたのは、滋さんの力が大きかったと思います。合掌‼️


6月6日土曜日
朝早くからMichaelを病院へ。車中でネット予約するも反映されておらず、22番目という不覚。
先に贈り物をと、芦原のきららの丘に。メロンを物色していたら、携帯が鳴った。病院が、先に診ますって。んなんな無理って、買い物続行。
息子に花咲メロンを5玉送って、家用に2玉とスイカとおかひじきを買いました。

で、病院。検査とワクチンと診察。ワクチンを打ったので、診察料と採血は無料とのこと。待たせたからって、ネクスガードを一個くださった。
お会計18000円?あれ?安いなあ。
帰って明細書を見たら、ドッグフード代が無い!
父ちゃんは向こうのミスやん黙っとけって。んなもん、ここで運使うの嫌やわって、電話して、次回支払う約束。

今夜は、鮭の西京焼き、胡麻豆腐、おかひじき、納豆和え、トマトと、並べただけのおかず。笑笑



6月7日日曜日
だるくて、朝寝昼寝から覚めたのが2時半。
あかんあかんと、ウォーキングへ。今日も一万歩越えでした。
父ちゃんが買い物に行ってくれたんだけど、冷感マスクを980円で買ってきた。全く色気の無いマスク。
今夜は父ちゃんのモダン焼きでーす。

来週は後半は雨模様。前半に歩数稼がなきゃねー。