カロリーだけじゃない | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

万年ダイエッターの私。

5月7日からジムに入り、運動に励むも、全く痩せなかった。6ヶ月で2キロ増えたままでした。

7200kcalを消費すれば1キロ減るんじゃないの?消費カロリー>摂取カロリーで痩せるんじゃないの?信じて、頑張っていましたが、全くなんです。

私の基礎代謝が1400kcalほどだから、1300kcal前後の食事をして、500kcalほどの運動をしていました。計算上では、13日で1キロ減るはず。それが全くでした。

食事は、朝は甘酒のヨーグルト、昼はクリーム玄米ブラン、夜はおかずのみたっぷり。
そして、水は少しで、ブラックコーヒーを毎日1L飲んでました。

納得がいかないので、ググりまくりました。
そしたら、コーヒーはブラックであっても、多量摂取すると、脂肪の分解を阻止し、脂肪を蓄積させると、、、。
これはあかんやんと、コーヒーは三杯までとしました。

そして、ジムのトレーナーさんから、夜を軽くしたらと忠告され、人間ドックの保健師さんからは、まだ野菜が足りないと言われました。
そこで、家族に作る夕食を私は朝に食べるようにしました。お昼は軽く玄米ブランを、夕食に野菜スープを食べるようにしました。
一口30回噛むことも始めました。私は、本当に早食いで、石ちゃんも真っ青なほどなんです。

コーヒーの制限、朝昼夜の順で軽くする、一口30回噛む、野菜をたっぷり食べる。
ここを守るようになったら、スルスルと体重が落ち出しました。

痩せるって、カロリーだけの問題じゃないのですね。摂取カロリーと消費カロリーのバランスだけではないのだと、勉強しました。