Michaelさんのこと | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

我が家のMichaelさんは、人間の2歳児ほどの知能じゃないかな?

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんは、完璧に理解していて、娘が「お母さんペロンして」というと、走ってきて私の顔をペロンと舐めます。
「お父さんにごはんくださいしておいで」と言うと、お父さんが食べている下でお座りして待ちます。

ブーブー(車)やドライブ、お出かけの言葉が好きです。「Michael、ブーブー行く?」って聞くと、滅多に吠えないのに、ジャンプして目を見開いて「ワン」と一回鳴きます。

好きな遊びは、ロープの引っ張りっこ遊びです。
お父さんが主に相手をするので、お父さんの用事が終わるまで、ロープをくわえて見上げて待っています。ほぼ毎日、朝と夜に、人間もMichaelもゼーゼーするまで引っ張り合います。

後、追いかけっこも大好きです。
遊びましょの合図は、人間の腕をチクッと甘噛み。「コラ!」て追いかけると、口角上げて笑顔で走ります。これも力尽きるまで繰り返し。

好きな場所は、お隣の新田さんと生協の福祉施設きらめきさん。新田さんではおっちゃんを探し、きらめきでは施設長を探します。
お二人とも、ぐちゃぐちゃに撫でてくれるから大好きで、ほぼほぼ、うれションします。
お二人とも、本当に心からお優しい方なので、Michaelも分かるんでしょうね。

なかなか新田さんときらめきさんから離れないのですが、「Michael、お終い」って言うと、また歩き始めます。「お終い」も理解しているようです。

ワンコ友達も結構居ますよ。
ミニチュアダックスのルア君、豆柴の大和君、ヨークシャーのメイちゃん、柴のミックスのミルちゃん、キャバリアの老犬、ビーグルの老犬、、、などなど。吠えられても、遊ぼの姿勢、伏せて待ちます。吠えません飛びつきません。

Michaelの言いたいことは、ほぼ理解出来ますし、私達の言いたいことも理解しています。
本当に賢いワンコです。