こんにちは、ケイアンです。

 

 

彼とたまに起こる言い争いがあるんですが

いつも似たようなもので起こるんです。

 

 

 

他の人と話す時、特に女性同士で話す時は

何もそんな気にしたことがないのに

 

彼と話をしていると何だか論点や伝えたいことが

お互いに分かり合えていない現象が起こります。

 

 

 

結果的に私たちの場合は、その後

どこから話がズレて何を伝えたかったのか

話していくのですが

 

 

完全に違うんですよね。

 

 

 

どの論点が違くて、どうして話が噛み合わないのか

話していきます。

 

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
交際歴8年目の26歳、彼に浮気公認。

結婚に焦りも未来の不安もなし。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

4ヶ月で納得の変化がなければ無限サポートの”個別コンサル“はLINEから無料体験できます

無料個別相談を最大180分公式LINEでプレゼント:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

【喧嘩】彼との会話の論点がお互いに違いすぎる

 

私ってこんなに会話下手だったかなって

 

彼と話をしてズレるたびに感じます笑

 

 

彼の話が抽象的

彼が話をするとき、基本的に抽象度があるお話で

全体面から見た会話が多いんですね。

 

 

もちろんそれを私も分かってる上で

会話を進めていきます。

 

 

私の頭はどうしても細部の部分に行きがちで

その細部を踏まえて話をしようとしたり

考えをシェアする気持ちで

 

 

「この場合だったら〜」

 

 

って話そうとすると

 

 

『そんな細部な細かい部分を聞きたいんじゃない

 

もっと抽象的に広くみて

 

一旦細かいとこは気にせずに考えを聞きたい』

 

 

と、言われるんですよ笑笑笑

 

 

 

でも私の考えからすると

リアルに細部がこういう場合が多いから

抽象的なその話で物事進まないよね

 

って話しても、何か違うらしい

 

 

やっぱり抽象的な面でみたときの

私の考えや気持ちが聞きたいらしいんです。

 

 

私の話は具体的

それで私が彼と話すとき、意識的に

感じてみたのが自分の脳の動き。

 

 

彼が私に抽象的な話をしても

まあ、そんなにしていなかったとしても

 

なぜだか細部の細かい部分や映像が脳内に

流れてきたり感情が出てきます。

 

 

私の脳は、その細部の部分が好きらしい

そしてその細部の部分を話したいみたい笑

 

 

 

でも話が噛み合わなくなって

彼に論点が違うと言われそうなときは

 

自分の考えや思いを置いておいて

話したくなっても言葉にしないようにしてます。

 

 

 

一旦彼の話を聞いて

彼の聞きたい話の部分だけを抽出し

頑張ってそこだけ見るようにしていく。

 

自分の想像に蓋をするイメージですね

 

 

そしたら会話が進むようになりました笑

 

 

そもそもこのように話が進まなくなる

噛み合わない話題性を私と彼が話しているから、

とも言えますね。

 

 

ちなみに私たちは毎日

「恋愛構築」「男女の違い」

をめちゃめちゃ話します。

 

 

だから噛み合わない

そりゃ合うはずがない!!

 

だってそもそもの会話のメインが男女関連なんです笑

 

 

脳内の動きや感じ方

そして生物的に本能が全く異なる同士の

 

生き物で会話をして気持ちを聞いたり

擦り合わせようとするもんなら

 

会話が途中でぶつかります!

 

 

 

だから男女ってよく喧嘩をしたり

ぶつかり合うんですよね。

 

 

 

お互いに全く違う生き物なのに

女性は相手のパートナーを自分と同じ

生き物だと錯覚しすぎているし

 

 

男性は男性なりに

女性が楽しんでるものだ

好きにやってるものだ、って

 

まさかの男性のために

女性が嫌でも頑張って愛を伝えようと

していることに気づいていないんですから。

 

 

 

ただの会話をしているだけでも

ぶつかるなら

 

日常的にズレて話が合わなくなるのも

普通だなって感じています。

 

 

 

だからこそ

お互いのコミュニケーション、

話し合いをしていくことは

 

本当にめちゃくちゃ重要スキル。

 

 

いわば、良い会社に入るために必要な

資格のようなものです。

 

 

 

人生を豊かにパートナーとの関係を

幸せなものにしていくには、

全てが話し合いで決まります。

 

 

要求しすぎても喧嘩する

 

 

 

※無料の個別相談を公式LINEでプレゼント:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今は浮気公認をしていて「毎日が幸せいっぱい」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談をします。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。