こんにちは、ケイアンです。

 

 

あなたは自分の言っている言葉の本心

理想のなりたい自分への乖離

物事は順番があることを

 

自覚を持って自分に接することはできていますか?

 

 

ほとんどの場合は、自覚していなくて自分のこともよく分からないことが多いと思います。

 

 

実際に私も自覚していないことが多く、進められなかったなってことがありました。

 

今自分の自覚している物事については、考えがあるので予定どおりに進められていますし

気持ちの動きや自分の機嫌をとるといったこともできるようになりました。

 

 

 

今回の記事では、自分に自覚を持つだけで人生が豊かに進んでいくことを話していきます。

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

【人生得する】自分に自覚を持つこと

 

知っているだけで自分の人生に使えるちょっとしたコツってたくさんあります。

 

でも「自覚」は本当にめちゃめちゃ重要です。

 

 

理想があることを自覚する

いきなりですが、私にはたっくさんの夢があります。

 

 

夢っていうと人によっては叶わない願いごとだという考えもありますが

 

私は自分の夢を今叶えられていないとしても、必ず叶う自信があるので

 

未来の計画や予定がいっぱいあるだけで心がワクワクするんです。

 

 

逆に今まだ手にしていないこの時間すらも愛おしいし、叶わない期間があり心の底から望んでいるからこそ

 

理想を手にした時には物凄く幸福感でいっぱいになると分かっています。

 

 

その幸福感をこれからたくさん味わうことになるだけで何て素敵だって前向きな考え方です。

 

 

 

理想への自覚

・心の底からワクワクする・何度も頭にでてくる・やってみたいと思う

 

上記のうち一つでも当てはまれば、自分の理想だと言えます。

 

 

でも大人になればなるほど、自分の理想を口にすることが減っていって

 

「理想はただの夢だ。現実はそう甘くない」と自分を閉じ込め

 

気がつけば自分の夢や理想が頭にさえも出づらくなっていくんですね。

 

 

そして周りの声に洗脳されて

 

夢は夢の話で叶わないものだ。現実があるし状況もあるし難しい。キラキラしてる人や良い生活をしている人たちは才能を持っているからできてるんだ。自分なんかにできるはずないし、自信もない。

 

と思っているわけです。

 

 

とはいえ、上記のような方もいる一方で逆にやる気はあるし変えたいと思っているけれど

 

何からどうすればいいのか分からないから理想が叶えられないということもあります。

 

 

ではどうして変えたい気持ちがあるのに手にできていないのか、理想とした時の今まで現状が変わらないのか

 

 

それはなにかと言えば理想と現実の乖離が大きくてギャップを埋められていないからです。

 

 

乖離を埋める

乖離を埋めていくためには、現実と理想の大きなギャップとなっている

 

細かな部分で何が足りないのかを見直し計画を考えていく必要があります。

 

 

これは抽象度の高い目標や理想を一つ決めて、その理想を叶えるために今の自分に何が必要なのかを決めていくだけです。

 

 

分かりやすくするために一例を出して説明していきます。

 

例えば自分に自信を持ちたい

 

 

 

理想の自分

・自分を信じている・人を信じている・ポジティブで前向き・自分の軸がある・自分から行動できる・他人の目を気にせず幸福度高い

 

 

理想の姿はいっぱい頭の中で浮かぶし、そうなれたらいいなって本当に心の底から願っているはずです。

 

しかし現実の自分が邪魔をして、そうなれるはずがないと考えてしまうんですね。

 

 

 

現実の自分

・何でもネガティブに考えてしまう・自分を信じられない・人を信じられない・自分の意見が言えない・雰囲気に流される・人の目が気になる

 

 

現実の自分と理想の自分では、めちゃめちゃ大きなギャップがあるから叶えられるはずがないし

 

「自分なんかがなれるはずない」と思ってしまいます。

 

 

でもそのギャップの乖離を埋めるのに必要な小さなことをやっていけば

 

少しずつは自分も変われることに自覚を持つことができれば自分に自信を持つことができます

 

 

動く

実際に自分が何をして動いてギャップを埋めていけばいいのかを話していきます。

 

 

自分に自信を持つための乖離の行動

・物事をポジティブに考えるようになる→1日10個、今日起きたことに感謝するのを毎日する

・自分を信じられない
→昨日できず今日できたことを褒める→昨日より今日、自分の「できる」を増やす
・人を信じられない→自分のことを信じられるようになれば人のことも信じられるようになる
・自分の意見が言えない→まずは挨拶からはじめてみる、返事が来ることを期待しない→誰かの意見が自分に勉強になったように、あなたも同じことができる
・雰囲気に流される→強制的に自分の日程を埋めて雰囲気に流されないようにする→今の時間は2度と戻ってこないから自分の時間を楽しむ
・人の目が気になる→私からの質問「昨日のお昼ご飯覚えてる?」1秒以内に出てくるならもはや天才すぐに浮かばなかったくらい人間の記憶力悪いし気にしてない→友達と遊んだときの服や靴と鞄の色、メイクの色やデザイン覚えてる?覚えてないなら相手もあなたをみる目は同じ。→すれ違う人々の服装覚えてる?ほぼ見てないのが普通なんだけど、見てないなら周りがあなたを変な目で見てるというのもない。

 

 

 

上記のように理想の自分と今の現実の自分を書き出して

 

何が足りなくて理想の自分になれていないのかの行動を少しずつ毎日起こしていれば

 

嫌でも3年後には確実に「自信ある自分」になれています。

 

 

 

こうやって自覚を持って自分のことを見直し計画して動くだけで本当は手にできるものは

いくらでもあるし何だってできるんです。

 

 

今日も明日の自分のために少しでもいいし、

一つでもいいから自信づくり頑張っていきましょう。

 

 

そして自分は変われる自覚を持ってください。

理想の自分から逃げないでください。

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。