タンザニア日記13 最終回 | 香蓮オフィシャルブログ Powered by Ameba

いや~~自分でもびっくり!

まさかこんなに長くなるとは… 笑



っていうか、ほんとはもっともっと書きたいくらい。

かなり色々削って書いてる(>_<:)




さてさて

タンザニア日記 最終章は 

みんなで行ったバガモヨの海!!



到着して出迎えてくれたのは

サファリ行きのバス!!!



てーーーっげでけーーーー笑 

タイヤが私の首下くらいまである!!

image

表には木彫りのお面みたいなのが飾ってありました!

image

お面めっちゃみずらい笑




そして そして 日本車!!!

しかも日本語付き!笑




町中で走ってる車は

9割が日本車だそうです。



そこにかかれてる日本語がほんと面白かった!笑

○○老人ホームとか、一般貸し切りとか、○○スクールとか笑

塗り直すとかそういうのなくて

そのまま使ってるみたいです。





タンザニアは、

交通事故がものすごい多いらしくて

小さな子供達が亡くなる理由も 

病気とかそういうのより

交通事故が多いらしいです。



シエラレオネのイメージだと

マラリアとかご飯がちゃんと食べれないで栄養失調とか

そういう理由なのかなって思ってたから

びっくりしました。




今回バンドでサバサバに出演された

元青年海外協力隊の海老名さん!

大好きなタンザニアの人が

大好きな日本の車で命を落とさないようにと

作られた安全運転の歌が

色んなところに広がったらいいなと思いました。








アスレチックもありました!

全部木でできてるっぽくて

素敵でした! 

image


やっぱり自然のものっていいな~





ここを抜けるともう海が見えてくるみたいです!

近藤さんとひららさんフライデーGET!笑

image




きたーーーーーーー!!!!

もうすぐ海や~!!!

image




ジャーーーーーーーーーーーン!!!

き、き、き、き、きれいーーすぎる( ̄□ ̄;)

image


アフリカにこんな海があるなんて信じられん!!

何回でも言いたくなる!!

アフリカに海があるなんて信じられん!笑

アフリカに海があるなんて信じられん!笑

アフリカに海があるなんて信じられん!笑

アフリカに海があるなんて信じられん!笑






もう、リゾート地やん…(゚_゚i) バカンスバカンス!

アフリカってこんなとこやったんや~!!!!




海ってきいてたけど

こんなに青くてきれいだとは思ってなかったです。








そっこう海に入りました!笑

わーーーーーーい(>v<)

image

水着持っていってなかったから

寝間着を着用笑




最初の感想は…


「ぬるっ!!!!」笑


温水プールなみにあったかい!!!笑






アフリカの海は、すーーーっごく塩がつよくて

膝上くらいの深さでも

ぷかぷか浮く。

image


でも塩がすごいから 

目痛いし、

飲み込んだら喉がひりひりするほど。





波がきて、海水飲み込んで

慌てて起きてるところ↓ 笑

image


中納さんからゴーグルを借りました。

少し休憩しようと言われたけど

陸の方が寒くて

海水であったまってる私。笑

image

ひららさん、まじでさわやか♡ 大人の女性♡

そしてひららさんとは対照的な私。

やっぱりどこに行っても小学生!笑




でもはしゃがずにはおられんかった! 

だって、海なんやもん!!!!!!笑





ここで裸の付き合いとなった男性陣。

同じ体験をするという事は絆を深めてくれるようです笑

image







写真↓の左端にみえるのは なんと陸?!  

image

最初、引き潮だったみたいで 

海の奥まで 歩いていけるくらいの陸ができてました!

(10分くらいで消えちゃったけど…)







泳ぎ終わって とりあえず一杯しようという事になり

陸組のところへ…



NDOVUっていう像のラベルのビール! 

かなり美味しいと大人気でした!

image

瓶の色と海と空と砂浜と岩と船と… 

なんでこんなに絵になるんやろ~素敵!


image

ちなみに私が飲んでるのはスプライトです!笑





海組は一杯しながら休憩中。

陸組は、お店の店員さんたちと

ダンシングオールザナイト♪

image

女性の店員さんはダンサーらしいんですけど

踊る場所がなくて淋しい思いをしてたらしいです。




でも、こうして今日みんなと踊れて

すごい楽しかったといってくれて

私たちもすっっごく嬉しかったです!!!!



ほんとにいい笑顔なんです。

笑顔ってすごくいいなって思いました。


ダンスめっちゃ楽しかったです!!!!!








ダンス組の傍らでは

中納先生がスイカを… 



嬉しそうにすいかを待つ、モッチー♡

image

ナイフもちゃんと準備されてて、

さすが先生!!!!



ほんとはスイカ割りをしようって話しだったけど

場所も棒もなく断念。


image

中納先生、手際よくスイカを切ってくださいました!


ほら、食べな!



タンザニアのスイカ、美味しかったです!

先生、アサンテサーナ!


image

来年はダンサーの彼女ともサバサバとかで

共演できたら素敵だな~と思いました。





なんか

今回のタンザニアに来れてよかったって思ったのは

ずーーーーーっっと思い続けてきた夢のアフリカ、

故郷に帰ってこれたのもそうやし

サバサバ、チャリティーイベントに出せて頂けたのもそうやし

君が代を歌わせて頂けた事もそうやし

タンザニアで宮崎の方にお会い出来たのもそうやし

色んな出来事、出会いがあったけど


image


やっぱりすごく思うのは

最高のメンバーだったなって事です。



人見知りの私が

ずーーっとケラケラ笑ってたし

ほんとに楽しかった。




きっとタンザニアに来なかったら

一生で会う事がなかったかもしれないし

タンザニアで出会わなかったら

こんなに仲良くなれなかったかもしれない。




一生の仲間と

一生の思い出ができたなと思いました。







夢ってほんとに実現できるんだって思ったし

(といいつつアフリカ行きは実は諦めてた。

だからこそすごいと思った!)

自分の夢を 自分はこうしたいってことを

発信すること、し続ける事の大事さ。



夢のさきにまた夢があって

その夢は自分一人じゃなくて

周りの人が一緒になって叶えてくれるという事。





一人じゃない、一人じゃできないって

分かってたけど

改めてそう思いました。





そして、やっぱりアフリカに何か恩返しがしたいと。


誰かの笑顔の為に

何か自分が出来る事があるなら

それをやっていきたい。




気持ちだけでいうと

いますぐにでも

アフリカ行きたいって思うくらいだけど

それこそすごい中途半端だし

結局なにもできなって分かってる。




だから、日本でもっともっと頑張って

実力つけて、いつかまたアフリカに帰りたいなって思いました。









そしてまたこのメンバーで何かしたいなって…







今回お世話になった金城さん、金谷さん、

金城さんファミリー

トリックスターのみなさん。 

そして現地のスタッフや関係者のみなさま。




本当に本当に本当にありがとうございました。

どれだけお礼を言っても足りなさすぎるほど…



ほんとに人生変わった気がする。

なんか何でも出来る気がする。

それくらい色んなパワーをもらいました!







私の夢でもあり、家族の夢でもあった

アフリカ。

image

アサンテサーナ! 

また来年!!!!!!






▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
▷  Twitterフォロープリーズ(・∀・)  ◁
▷                  ◁
▷ てげてげにつぶやいちょります!  ◁
▷   香蓮  @karensong_jp      
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


※※※ 香蓮ボランティア活動 ※※※

お肉応援隊
NPO日本移植支援協会
RESMILE PROJECT
いぬねこフリーペーパー 瞳としっぽ
わんにゃん応援隊 Supoter  わんわん漢方