オルセー美術館 | Karen's Diary ~Artisticに Creativeに~

Karen's Diary ~Artisticに Creativeに~

ご訪問いただきまして、ありがとうございます♪
自由気ままな日々の小さな幸せを綴っています。
人生のテーマは"美の追求"
外見だけでなく、内側から自然にあふれでる美しさを目指して☆
日々感性豊かに笑顔で楽しく過ごしたいです♪

こんばんは☆


今年も今日を含めて、残すところあと3日となりました。

皆様、お年越しのご準備をされているのでしょうか?


我が家は先週末から風邪を引いていた主人が、ついにダウンダウン

寝込んでしまったので、予定していた大掃除はまったくできずに

終わりましたあせる


彼は風邪で咳をずっとしているのに、毎晩お仕事のお付き合いで

飲み会に参加。

帰宅も遅い上にTVを観ていてなかなか寝ないので、悪化したのだと

思います。


私も帰国後は喘息と貧血に悩まされていましたが、ようやく元気に

なったので、うつらないように気をつけて過ごさなくては!!


今年は主人の父が12月はじめに手術をしたばかりなので、彼の

実家へは帰らず、自宅でのんびりのお正月です。

結婚してはじめてかも~笑

とはいえ、御節やお正月らしいお料理もまったく作ったことのない私。

明日~あさっては実家の母に甘えて、母手作りの御節などを

いただいてくるつもりです^^


*****************************


時間があるので、パリ旅行の続きをアップしたいと思います。


パリ滞在二日目は、オルセー美術館へ。

印象派が好きな私たち夫婦は、renovationしてますます作品が豊富になった

と言われるオルセー美術館へ行くのを楽しみにしていました音譜


クリスマス前の平日とあって、あまり人も並んでいなくて、すんなり

入れました。

以前、キリストの聖誕祭に来てしまったときがあり、オルセーの前には

長蛇の列ができていて、並んでいるうちに倒れるのではないかしら?と

思ったこともありました。

寒いけど、ぴんと張り詰めた空気が気持ち良かったですニコニコ


Karen's Diary ~Artisticに Creativeに~

館内は写真撮影は禁止だったので、かえってゆっくり好きな作品を

鑑賞できて良かったですドキドキ

モネやルノワール、マリー・ローランサンなど、優しいタッチで描かれた絵に

とても癒されましたクローバー



時計から川向こうのルーブル美術館を望める場所で、皆さん撮影を

されていたので、私も撮ってみました。

影絵のようなこのお写真、結構気に入っています♪


Karen's Diary ~Artisticに Creativeに~

一通り時間をかけて鑑賞したあとは、Yoshieさんがお勧めくださった

Museum内2階のレストランへ。

素敵な雰囲気だけあって、Open前から並んでいらっしゃる人たちが

多くいました。

とっても素敵なインテリアにうっとり~ラブラブ!


Karen's Diary ~Artisticに Creativeに~

テーブルマットがライムグリーンでとてもさわやかでした宝石緑

ランチは、私はシュリンプシーザーサラダを、主人はチキンのお料理を

いただき、食後はカフェラッテをカップ1

主人のチキンがとってもおいしかったので、私もシェアしてもらいました^^


Karen's Diary ~Artisticに Creativeに~

食後は、特別展?として開催されていた"L’Impressionnisme et la Mode"を

観に行きました。

ルノワールなどが描いた女性が実際に着ていたドレスワンピースなどが絵とともに

展示されていて、まさに私好みでした。

とても有意義な時間をここで過ごすことができたので、記念に図録を買って

みましたが、すべてフランス語叫びはてなマーク

やっぱりフランス語も多少は出来るようになりたいなぁ・・・なんて思いました^^


Karen's Diary ~Artisticに Creativeに~

実際に展示されていたドレスドレスのお写真も掲載されていたので、こちらの

図録を選びました。



Karen's Diary ~Artisticに Creativeに~


オルセー美術館をあとにして、サンジェルマン界隈の散策へと向かったのでした。


To be continued・・・



皆様、素敵な夜をお過ごしください星空



ペタしてね