雑記。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

昨日、マイホーム購入話の思い出を書いていたら、意外と読んでくださる方が多かったです。


いろいろあったけど決めたのは一カ月とかだから、かなり早かったかな。


2〜3年?売れ残っていた家で、YouTubeとかの話によると人気のない家らしいです。

うーん、私たちは気にならないかな。

確かに住んでるエリアの中でも不人気な地区みたいだけど全然生活はできますね。


ただ築年数と繁華街へのアクセスを考えたらかなり高い家になるだろうから売れ残ったとしてもおかしくないかな。


土地から家を買って、純正リフォームして、なんてなかなかいないかもしれないですね。


さらに私みたいにリフォームの会社で家具を買うとか、たぶん少なさそうです。


新築の方は買ってもおかしくないけど、中古の私たちが買うのは珍しいかも。

今担当してくれるインテリアコーディネーターさんの最初の反応はそんな感じでした。

今はなんともないけど。




家具なんだけど、床の色が明るいから家具も明るい色がいいらしいです。

本革にしますか?とショールームのスタッフさんに聞かれたけど、高いし、手入れが大変だから、革はやめました。

夢のようなショールームでした。

あとはTV台がどうなるのか?


ダイニングテーブルセットと同じ家具メーカーさんのTV台を参考価格で紹介されてる状態で話は止まっています。


その紹介されたTV台もかなり良さげ。


いきなりみんなは高いしで買い揃えられないからゆっくりゆっくりかなあ。


とりあえずキッチンボード一式が我が家に来るから、今年は家具はそれで満足かな。


TV台はたぶん先になります。


このコツコツ買い揃えたりするのが、嫌な人は嫌みたい💦


一気にみんな揃えたい人がかなり多いらしいですね。


家電も買い替えて行きたいところですが、お金が追いつかない💦


車を買い替えるだけでも大金だからさらになんでもは無理かなあ。


車は高くはない普通のファミリーカーです。


だいぶ今回はまとめてリフォームをしたから、家が変わりましたが、リノベーションって言うほどのリフォームではないですね。


家具が、中心の質素な家なんですが、その家具をコツコツとしか買えてないから

家はまだまだ使い勝手が良くなったわけではないです。

普通は二階にもクローゼットとかあるんだろうけど我が家は建主が予算苦しくて作ってないから、家具で収納することばかり。


あーあ。とかちょっと残念に思いましたが、家具を買う楽しみはあるのかな、とは今は思いますね。


アイリスオーヤマの突っ張り棒をたくさん買わないといけないです。


我が家は親が言うには掘り出し物らしいから、まだ良いほうみたい。

家は上をみたらキリがないですよ。


すぐに0が一つ増えてしまうような世界です。

主人の知り合いがヘーベルハウスで家を建てたらしいですが話を聞いただけで、ブルジョワ感あふれるような世界でした。

私たちは増築話が出たときにだいたいの価格を聞いたので、こりゃ、普通の人には無理な世界だなとは思いました。


終の住処にするには良いのかもしれませんが、だいぶ先の話だから私たちも一応考えて家を買ったけど先はわからないで横に置いてますね。


まー、あんまり考えすぎても仕方がないんですが。


親は泊まりにきたとき、積水ハウスの家だから、やっぱり良いわ、と喜んでいたから、

親も納得してくれたのならこれで充分良かったんかなとは思えますね。


私たちももう若くはなくなってきてるから、親を安心させたいかな。


いろいろあったんです。


主人が家を買えないかもと悩み始めたときに買う話を延ばしたら?と提案したら、何を言っても俺がダメだからそう言うんだ、としか言わなくなったり、親からは新築やないのが可哀想で申し訳ないとか言われたり、

ヒューマンドラマが今の家には詰まってますね。




壁紙も2面だけだけど、このように好きな柄を選べたからそれで満足かな。

全室選ぶのもなかなか大変そうですね。

リフォーム済みは全室真っ白な壁紙ですが、悩まなくていいかな。


積水ハウスリフォームの提携家具メーカーの家具は確かに安めではないかなあ。

予算にもよるんだと思います。

いろいろダイニングテーブルセット購入話の記事を読ませていただいてますが、家具ブランドはかなり幅があるらしく、何がいいのかはわたしはよく知らないです。

買うときに高いほうのプランと二種類案が出されました。

わたしは高いほうは魅力的には見えなかったかな。

好みらしいです。


家具のショールームでは、家具の修理をどこまでしてくれるか、聞きました。

全部してくれて30年近く持つと聞いたので、安心して買えましたね。


カーテンを秋のリフォームフェアで変えることができるかどうか?ぐらい。

家具はそれぐらいマイペースでしか買えないです。


今回キッチンボード一式も春のリフォームフェアで買いましたから割引がされているそうですよ。


家を買って同時に家具も買うなんてことはわたしはお金がなさすぎてできなかった…。

3年とか時間をかけて買い始めました。


一階和室の小窓二つが気になるんですよね。

家の中が道から見えちゃう…💦

雲ガラスにはなってないからブロガーさんに教えてもらったように困ったら目隠しフィルムを窓に貼ってもらおうかとは思ってます。


今日もダラダラ日記を書いてしまいましたが読み流してくださいね。