イベントは楽しいです。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

中古住宅の良さは家を買ったあとにも余裕が持ちやすいことかな。

新築は高いから無理して買ったら、あとの生活がキツくなるとよくネットでも書いてありました。


マンションもわたしが見たときは駅前の新築分譲マンションはかなり高かったかな。

便利さはかなり良かったけれども、わたし達には無理だった。


人気なエリアはやっぱり価格も強気ですよ💦


設備が良い家もやっぱり高いかなあ。


我が家は間取りはめっちゃいいわけでもなく、土地もこの地域では人気なエリアではないから

売れ残ったんだとは思います。


たぶんだけど、現地に家を見に来たのはわたし達だけだったんだと思います…。

見たら、買う人が他にもいたんだろうけど、その一歩が数年なかったんじゃないかな。


築年数がある程度経過してるのに高い値段だと見に来る人はいないかと…💦


わたしはそう言う基礎知識がまったくなかったから写真を見て綺麗だなあと、あと予算内の第一希望の土地だ、と言うだけで判断してしまいました。

かなり危ない、判断ですね💦


スムストックにセキスイハイムの素敵なお家がありました。

家も広くて良いなあとは思いますね。

私たちの頃にはスムストックの公式サイトなんてなかったような?


まー、もう家は買ってしまったからあまりねだってもどうしようもないかな。

わかっている話なんだけど素敵なお家は見てしまいます。


屋根交換するときに雨樋も交換しました。

新築の方の雨樋の話はすこしわかるようになりました。

経験がやはり大事なんだなと感じますね。


積水ハウスリフォームは値引きをあまりしないとよく言われるみたいだけど、

どうなんだろう?

リフォームフェアを使ったらそれなりに値引きはありましたが、他の話はよくわからないですね。

年2回のリフォームフェアに合わせてリフォームかな。

まとめてリフォームするのが安くなりやすい傾向があると聞いてましたからそれはしました。


他のハウスメーカーやリフォーム会社を知らないけどたぶん似たような仕組みじゃないかなとは思うんですが…。


セールのシーズンがあってそれに合わせてまとめてリフォームすると安くなる、って言う感じ。


親からはそう言うセールの案内が来る、とは聞いてましたからリフォームフェアの案内は送ってもらうようになりました。


今まで家具を買うのも基本的にリフォームフェアで買ってますね。


早くキッチンボード一式が届いて欲しいですね。

楽しみで仕方がないかな。

ワクワクしますね。


一生に一度の買い物ということで高いほうのキッチンボードを選びました。

普通は備えつけのカップボードとかがあるんでしょうが我が家はないから家具になります。

残念に感じたけど不便までではないんですよね。


キッチンボードの色はダイニングテーブルセットと似たような明るい茶色です。

まともに撮影するまでいろいろ整理もしなくちゃならないから時間がかかりそうですが、

このブログに投稿したいです。




前から書いてるけど、キッチン背面の壁には壁美人をつける予定です。

お盆休みくらいに買ってつけれないかなとか思ってます。

ウォールボックスをつけて、お茶っ葉を収納したいですね。


カーテンレールとかTOSOのカタログを見たけど何がなんだか?

オシャレな木調にしたいけどよくわからないです。


マイホーム計画のブログを読んだら皆さん、こだわっていて、おうち作りが素晴らしいですね。

わたしなんて、家を自分から中古にしちゃったし、家作りを頑張ってないな、と感じました。

ゆるゆるな感じにしか考えられないから家も平凡な感じになるのかも。


こうしたい、ああしたい、って言うのはあるんですがマイペース過ぎて、条件を揃えていくのに時間がかかるからついつい、まあいいや、になったりしますね。

ダイニングテーブルセットを買うのに3年とか、あんまり記事も見かけないかなぁ。


たぶん、変わっている家庭なんだと思います。


一気にできたら理想的なんですが、難しいのが現実ですね。


でもコツコツリフォーム派の方たちもいて、かなり嬉しいです。😃


リフォームフェアはかなり楽しいイベントですよ。

水回り設備の会社の人から話は聞けるし、家具カーテンの話も聞けます。

リフォームフェアの大変な?ことは値引きされた価格でリフォームするには契約を結ぶ期間に制限があるから、主人は時々でしたが、契約のために午後休とってました。

面倒くさく感じる人が多いのかなあ?

仕事をしてる方とかはどうしても、難しいのかもしれませんね。


我が家は庶民だしで、今までみたいにリフォームフェアを中心にしかリフォームはたぶんしないかと。

だからカーテンは秋かな。


ちなみに、私たちが毎回行ってるフェアではお土産をいただいていますね。

必ずしもリフォームをしなくちゃならないイベントとて言うわけでもないですが、行って話を聞いたり見たりしたら、意欲はわくような素敵な時間ですね。

押し売りもないですし、予約はしないといけないですが、充実しますからほんとにおすすめします。


親は私たちの話を聞いて、積水ハウスリフォームのオーナーさん向けの宣伝だなって言ってました。


都会の人は気軽にいろいろなショールームにいけるみたいでそれは羨ましいかなあ。


またダラダラ書いちゃいました。


来週はギャラリー3箇所にいきますから、忙しくなります。