のんびりと | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

疲労回復するために家でゆっくり過ごしています。


家を良くしたくていろいろ調べたりしてますが、根本的に間取りの良さが我が家は良いって言うわけではないから、建て替えるわけにもいかないし、

構造的に良くしようがないかなあ。


不満はないけど、新築で自由に好きなように建てれた家ではないから、仕方がないですね。


スムサイトやスムストックを見てたら素敵な家がたくさんあってヨダレがでてしまいます。

必然的にお値段も上がった家だから、わたし達は買えないんですが、高いだけの良さはありますね。


私たちは住んで五年近くで外壁塗装、屋根交換をしましたが、安くはないリフォーム工事だけど純正リフォーム一択でやってます。

高いと言われている純正リフォームだけど保証代込みのリフォームだと判断してますね。

その保証でトラブルになる方もいらっしゃるから、何が良いのか正解はないのだけど、

わたしは今のところ純正リフォームに良さを感じてますね。

安心感は確かにあるかなあ。


家を買うときにお互いの親の意向で大手ハウスメーカー限定になりました。

今住んでいる土地が地元じゃないし、知り合いは主人の会社の人だけ、みたいな環境で

お互いの親が会社とかがわからず、

知り合いがいないのをかなり心配しました。

今の土地ではツテがまったくない状態です。


前にも書いたけど駅前の分譲マンションは高いし、主人の職場の土地がたぶん変わっているのか、都会の見ていたマンションだと通勤がややこしくなり、時間が異常にかかる話になり断念。


いろいろありました。


わたしが一番希望した土地に今たまたま住めてますが、

最初話を聞いた大手ハウスメーカーの営業の人からはわたしの希望を話したら


古い考え方で、流行りではない、みたいに

非難されてしまいました…。

あまり気にしないようにその営業の人と頑張ったけど、やはりうまくは行かなかった。


営業の人とは合う合わないがかなりありますね。

それは学びました。


ある程度田舎じゃないと持たないわたしは、時代のニーズとは違う方向を希望してたみたいです。


前は比較的都会な賃貸マンションに住んでましたが、便利さは半端なかったけど人が多いから、参ってしまい外出をあまりしなかったんです。

今は程よい郊外の田舎で住民以外は基本的にあまり歩いてないし、でも電車バスで乗り換えは必要ですが都心に出れますから、かなり楽になりました。


命に関わる病気ではないんですが、通院をしなくちゃならないから公共の乗り物にはある程度乗れる環境は必要でした。


そんな都合の良い場所はなかなかなく、

一番最初に条件の考え方から外したのが繁華街に遊びにいくアクセスでした。

今の家は賃貸マンションの頃より都会には出にくいかな。

不便までではないけど便利ではないと思います。


車のアクセスはすぐに高速に乗れるようですよ。

電車がほぼ絶対?乗り換えしないと繁華街には行けないです。


わたしの体験では生活は変わりますから、これは、という妥協できない点を維持したらあとはあまり気にしなくても意外と生活はうまくいきますね。


家を買ってもらってからは生活はかなり変わりました。

良いふうに変わりました。


そうこうしてるうちに家の近所で唯一話を聞きに行った工務店さんの新築分譲地ができてました。

こんなものか、とびっくりしたんですが、工務店さんのホームページを見たら高いです💦


やっぱりなあとは思ってしまいました。


わたしはどうも、ファイナンシャルプランナーの人?とは合わないです。

どうしても素直に話を聞けないかなあ。

最初の大手ハウスメーカーの営業の人はとにかくファイナンシャルプランナーの人と話をしませんか?と持っていき、わたしは嫌だみたいな、感じを出していました。

今から思うと変わっていて意味わからない奥さんだったんだと思います。

どうしても、知識はあるんだろうけど、責任を取らない人の発言にしか聞こえないんです。

お友達にそういう職業の人がいたら嫌がるなんてことはないですが、家を買う話の時は耐えられなかったかなあ。


わたしの親は最初の大手ハウスメーカーの営業の人にファイナンシャルプランナーは信用してないと言えば良かったんだよ、と言ってましたがさすがに言えなかったです💦


要はお金の話を責任をとらない、赤の他人の意見を何故聞かないといけないのか、という単純な考え方なんだと思います。

まだ、税理士さんの話の方が聞けたかな。


子供みたいな発想ですが、性格だから仕方がない。


いろいろ思い出しました。


絵描きのわたしは世間知らずだし不器用だしで、発言もかなり変わっていたんだとは思います。


いろいろあって家がこのままだと買えないんじゃないかと主人が悩み始めたときに、私の方から中古住宅にすれば良いんじゃないかなと提案して方針が一気に変更。

周りは全員、え?中古住宅⁉️とかなり引きました。

反対はなかったけどその選択でわたしに不満はないのかとびっくりしてました。

何回もわたしの意思を周りは確認してきました。

わたしはあまり気にしてなかったからそのまま話が進みました。


あとはひたすらわたしはSUUMOを見て、今の家を見つけました。

中古住宅を調べてるうちに苦手なファイナンシャルプランナーとの話もなくなりました。


うーん、無理はダメなんでしょうね。

嫌だと思っていることは長続きしないです。


中古住宅で嫌だなぁと思ったことはハウスクリーニングは入ってましたが、ガスコンロのグリルをつけたら、前の人のカレーの臭いがしました。

あとハウスクリーニングって家の中だけみたいでベランダのマットの下に髪の毛が大量にありました。

グリルは嫌な感じはしましたが魚は焼かないと食べられないしで毎日がきたら自動的に気にならなくなりました。

髪の毛は自分で頑張って掃除しました。


ダイニングのバーチカルブラインドに使用感があるとかフローリングに傷があるとか

いわゆる中古らしい特徴がありますが、新築に比べたらやはり安いですからわたしはあまり気にしなかったです。


YouTubeの積水ハウスの新築を建てた方の一年点検の動画を見たら、かなり細かい修理まで頼んでいたから、あー、高い新築はこだわりがやっぱりあるんだなあとしみじみ思いました。





この方のお家も素敵ですが、動画の内容も、充実してました。


ちょこちょこ新築の方の記事も読ませていただいていますが、経験がないからわたしには話が難しいことが多いです。


新築が羨ましいというよりかは経験できるのは良いなあとは思うかなあ。

新築の方はわたしみたいなリフォームの話はわかるけどわたしはなかなか新築の話はわからないかな。


そういう壁は感じますね。


都会暮らしには合わなかったわたしなんで、ちょっぴり田舎にいる今の生活は楽です。


また、ダラダラ書いちゃいましたが、日記なんで読み流してくださいね。