ちょっと休憩かな。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

リフォーム工事がひと段落して、やや休憩モードです。


今日はできていなかった、お風呂掃除をしました。


外壁塗装で足場が組まれて、屋外に洗濯物が干せなくて浴室にずっと干していたからお風呂掃除ができていなかったんです。


お風呂がピカピカになり、すっきりしました。


ガスファンヒーターですが、ガス栓とコンセントがあれば、あとは器具を買ってつけるだけ、のようです。

意外と簡単そう。

ネックなのはやはりガス代が灯油代より高めなこと。

あと換気が必要とか。


冬場の光熱費は悩みの種💦


ホットカーペットはあるとして、サーキュレーターは買わないと部屋が暖かくならないかも。

ネットで書いてあることですが、エアコンとの併用も良いらしいですね。


床暖房がついていたらなあ、とか思うけど、建主は予算が足りなかったんだと思います。




我が家のダイニングのガス栓とコンセント。

今年の冬は工事はしないで今あるガス栓とコンセントを使い、器具だけ買うなりして、寒さ対策をする感じかなあ。

主人の理想的なガスファンヒーターの配置は階段の下らしいけどガス栓どころかコンセントもないから、そこそこ工事費がかかってしまいますね。


今ある家具を移動させて、模様替えをして工夫してから、どうしようもなかったら工事かなあ。


吹き抜けのある家をこれから建てる方は暖房を考えて家を建てたほうがいいです。

普通は考えて建てるもので、我が家が変わっているのかも💦


新築じゃないから私たちがダイニングなどに吹き抜けを希望して建てたわけじゃないけど、家はすでに建っていたからあとから床暖房の設置は現実的ではないかな。

本当にそれだけのために車一台分はかかると思うととてもじゃないけど払えないです。


冬場のガス代がすでに心配だけど、あまりにも家が寒いから、なんとか対応策をひねり出している感じ。


わたしは車が運転できないタイプなんです。

適応能力がありません。

若い頃、運転免許が持てなくてコンプレックスになったくらいです。

灯油は誰かに運んでもらわないとどうしようもないかな。

できないことないけど、ちょっと石油ストーブは厳しそうですね。


エアコンで暖かくなる家なら理想的なんだけど、そうじゃないからなあ。



これが我が家のダイニングの吹き抜け。

気持ちは良いですがエアコンの温風がみんな上に流れてしまいます。

しかも、シーリングファン❓とかいうものも天井にはない、かなり中途半端な感じ💦

悪くはないけどめっちゃいい家でもないかも。

夏はまだエアコンでなんとか涼しい家です。




去年に買ったダイニングテーブルセットなんですが、今は手前にベンチ、奥に椅子二脚の配置。

インテリアコーディネーターさんが考えてくれた配置で使うようになりましたが、めっちゃ快適です。

特にベンチが良すぎますね。

家具はできるならばインテリアコーディネーターさんについてもらいながは買った方が良いと思います。

ネットでは押し売りがあるとか悪い噂を聞いたけど、私たちは何もなかったかな。


この奥に見えている、バーチカルブラインドが壊れていて、カーテンを今後、レールごと変える予定です。


あとはキッチン家具一式が七月、我が家に来ますね。

ダイニングが大変身します。

今はニトリのキッチンボードと無印の棚を置いて使っています。

ニトリのキッチンボードはもう壊れていますから、家具を運んでもらうときに一緒に処分してもらいます。

無印の棚は引き続き使用予定です。


今日、雨が降らなかったから空き地、庭に洗濯物を干しました。




このテラスは大活躍‼️

玄関の鍵を閉めたまま洗濯を取り入れられる素晴らしさは半端ないですね。

あと腐らないゴミを空き地に置いておくのも楽になりました。


最初は都会のマンションとかも買うか悩みましたが、はっきり言ってだいぶ高いし、主人の通勤の関係で考えていたマンションは諦めることになりました。

わたしが運転ができないから、と、主人が気を使ってくれて駅直下型マンションを提案してくれたりしたんです。

今住んでいる土地の地元の人に聞いたらそのマンションのあるところから主人の会社まで、通勤がややこしいみたい。

まず、勧めないと言われました。

それから、大手ハウスメーカーの新築の話や工務店の新築の話を聞いた後、わたしが第一希望にあげた土地を基準に探したけれども、なかったんです。

今の家はたまたま、かな。

予算内で第一希望の土地でした。

だから、家を買うと決まったのは早くて一か月。

悩みたかったけど他に家がなかった。


運は良かったんじゃないかな。

今だとたぶん買えないくらい値段が上がってるだろうし。

少なくともスムサイトの物件を見ると全体的に高くなってます。

主人の仕事にも、行きやすいように対応してあるかな。

デメリットは繁華街、関西でいうなら大阪神戸の栄えてるところには行けるけど乗り換えが必要かな。


あと築年数。

今はもう終わったけど住んでからちょっとたったくらいで外壁塗装などをやらないといけなかった。


夏には東京に出れないかな、と、計画を立てています。

かなり久しぶりの東京ですね。