内装リフォーム、二日目。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

壁紙を貼っていただきました。





ウィリアムモリスの壁紙を選びました。



めっちゃ綺麗😍

感動しますね‼️

主人がベージュ、グレー系の壁紙が好きだからそれに合わせたウィリアムモリスの壁紙を選びました。

最初に話を聞いたとおり、半日かけて壁紙をはってもらいました。


アクセントクロスというらしいですが、

壁一面に好きな柄があるって素敵ですね‼️

あと他にシロアリの薬を業者さんにきてもらい、施してもらいました。

長い半日でした。


いろいろと疲れてしまいました😓

大満足するリフォーム工事ですが、予定がうまりやすく、わたしにしては珍しく忙しかったです。


細々とした問題が残っていますが、今回のリフォームで困っていたところは大概解決しました。

主人には感謝しています。


我が家は築15年の中古戸建を買ったのですが、壁紙に関しては、家が売られるときに、リフォームがすでにされていて、全室真っ白💦

最初は気になったけど、結局住んで5年目で二階の壁を増やしたりして壁紙を選べましたから

今のところはそれで満足かなあ。


晩年気になったら壁紙は変えるくらい。

家を買ったときには当然リフォーム代も値段に入っているんだし、勿体無いと言う話に落ち着きました。


オシャレな家ではないけど、綺麗な状態ではあるから、それはそれで満足かなあ。


7月にキッチン家具が来たら、今回の中規模リフォームは終わりです。




すでにわたしは冬場の課題の寒さ対策が気になっています。

床暖房は高いね‼️💦

床張り替えだし、最低で100万とかするみたい。

床張り替え費用はプラスでかかるし、太陽光パネルをつけたりしないと電気代もかなりかかるみたいです。

できないことない工事だけど、我が家ではまず無理だなあ。

石油ストーブはやはり燃料補給がかなり大変だという話をYouTubeの方も話してますね。

吹き抜けダイニングなどはエアコンだけではやはり寒すぎるみたい。

ガス栓増設工事は約三万くらいみたい。

我が家は一応ガス栓はダイニングにあるからそこまで工事は要らないのかも?

ガスファンヒーター設置工事は必要なのかもしれないけどまだまだわからないことだらけ。


とりあえず今度積水ハウスリフォームがリフォーム後の確認に来るだろうからそのときにガスファンヒーターを置けないか、聞いてみることになりました。


大阪ガスに電話してもいいのだろうけど、ガス栓開通工事をする、という話になってきたら、結局積水ハウスリフォームに話すことになるので、

家のことはやはり担当者に聞かないと、という話になってます。


今は二重窓やトリプルガラスとか、寒さを抑える窓とかだろうけど我が家はペアガラスではあるけどそんな良い窓ではないかな。

あと土地も悪くはないけど暖かい立地でもないです。

夏は涼しいかもしれませんが、冬はかなり寒い。


家はもう中古で買ってしまったんだし、今ある環境でお金があまりかかりすぎないように問題を解消していくしかないと思ってます。


ガス代が高くなるのがやや心配ではあるんですが、冬場のエアコンよりかは高くないとは聞いてます。


あと冬場に洗濯物が乾きにくいから改善されたら嬉しいです。


他に気になっている一階和室の畳交換。

親が知り合いの畳屋さんにどんなものか聞いてみてくれたそうで、積水ハウスの畳はオリジナルサイズだから普通の畳屋さんで交換するとかなり高くなるらしいです。

積水ハウスリフォームで交換、新調するのが安上がりだと言う話になりました。

プラスチック畳やないのが今どき珍しいみたいでウッドカーペットを五年近く敷いてた、というと、やはりカビが生えてると思っても仕方ないみたい。

積水ハウスリフォームの概算の値段はそんなものらしく異常に高いわけではないと教えてくれたそうですよ。


本当、一階和室にウッドカーペットを敷いたのは失敗でした。

勉強代だと言い聞かせていますね💦


いろいろオシャレな家にしたいと理想はあり、リフォームを考えたけど、先に問題が沢山でてきていて、それの対応に必死な状態。


インテリアは壁紙は今のところあまりリフォームは考えてなくて、カーテン、ライトを良くしたいですね。

壊れているカーテンを交換しないといけないからまずはカーテンはダイニングからかな。




我が家で長く使っているエアコンの霧ヶ峰のリモコンが壊れました。

前にも壊れて、中古のリモコンをAmazonで買ったけどまた壊れた💦

Amazonで写真のリモコンを主人が見つけて、1500円くらいだから、ダメだったら仕方ないと割り切って試し買いしたら、霧ヶ峰が無事に動きました。

エアコンを買い替えるくらい、今は余裕がないかな。

庶民だから、仕方がないです。


それよりリビングになる予定の一階和室に追加でエアコンを買わないといけないかも。


霧ヶ峰の古い中古のリモコンはかなり高いです。

主人が前に買ったときより遥かに値段が上がってますね。

中古だから、今回みたいに壊れても文句は言えないし。


今回買った新品のリモコンは頼りになりそうです。