内装リフォーム、一日目。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

内装リフォーム、一日目が終わりました。

ずっと家にいなくちゃならなくて、疲れてコラージュもやってないです。



TOTOのトイレ用擬音装置。

わたしが話していた音姫です。

乾電池式です。

トイレにストレスがなくなりました。

我が家はトイレの位置がちょっと変わっていて、とにかく響くんです。

だから、防音扉にするか、この音姫か、になり、安い音姫になりました。

乾電池式のタイプだから工事費もあまりかかっていません。



二階洋室、メインのスタジオになる部屋にはテレビアンテナ線がなかったから作ってもらいました。

全室、テレビアンテナ線があるようになりました。

これは親からの提案で、まとめてリフォームするときについでに工事しておいたらいいと言ってくれました。

使わなかったとしても問題はないという話でした。



納戸の中にコンセントを作ってもらいました。

これで納戸のドアが開け閉めしやすくなりました。

前まで納戸のドアの出たすぐのところのコンセントからドアを開けっぱなしにして、延長コードでルーターの電源を確保していました。


荷物も出し入れしにくく、中を整理もしにくかったから今回、納戸の中にコンセントを作っていただきました。




今回の目玉の二階洋室二部屋を仕切る壁が出来上がってきました。

もともとドアは二つあり、家が売りに出されていたときも工事費はかかりますが、部屋を一つ増やせます、と書いてありました。

壁だけど今回リフォームして大正解‼️

壁があることで家具が配置できますね。

壁紙は次の日、内装リフォーム二日目に貼ってもらうことになりました。

壁ができてから、二階をスタジオとして使うイメージがかなり良い感じに湧いて、二階の部屋が一気に使いやすくなりました。

今どきな感じだろうけど二階、洋室二部屋には残念ながら収納スペースはないです。

だから、家具を配置かな。

まー、基本的にわたしの制作スタジオだから、無理に収納がなくても良いと思っています。


壁を作ったらもっと部屋が狭くなるかな?と心配しましたが全然問題はなかったです。

むしろ使いやすい部屋二つが出来上がった感じかなあ。


我が家はコンパクトな家で、そんなに高級な家ではないから、持ち物も少なくしていくしかないんですよね。

二階和室、寝室の納戸、階段下収納、一階和室の押入れにしか収納はなく、質素な家ですね。

わたしは愛着が沸いてますからそれはそれでいいかな。


一日中、職人さんが出入りして、ドタバタしてました。

壁工事がかなり時間がかかっていたみたいです。


チラッと新築の方の記事を見ると、設備がめちゃくちゃ良いですね。

羨ましいまでは思わないけど、確かにいろいろできたらいいなあとな思いますね。

でも、設備によるとあとからできない、やろうとしたら工事費がかなりかかるものも多いみたいだから、家は中古ですでに買ってしまったんだし、気にしても仕方ないかなあ。


外壁塗装はリフォームフェアで割引してもらえたので、汚れがつきにくいものにしたそうです。

そう言っても、汚れてはくるみたいで、スポンジか何かで軽く洗うぐらいにしてくださいとは言われました。

今は塗装してもらった直後だから、かなり綺麗だけどなかなか維持は難しいみたい。


今まで全部積水ハウスリフォームの純正リフォーム一択で、修理、リフォームしてますが、今のところ特に問題はないかな。

トラブルに悩まされる方もいるから、恵まれてるほうですね。



前回のテラスですが写真を見た、親が喜んでいました。

高くはないけどそこまで安くもないリフォーム工事でしたが、庭、空き地に出れるようになりましたから、かなり良かったです。


今回のリフォーム工事で、自分たちにはちょっと足りない要素を足した感じかな。


他に気になっているのはカーテンや一階和室の畳交換をどうするか?なんですよね。

あと夏の間にガスファンヒーターを買えないか?

たぶん工事は必要だろうと言われています。

大阪ガスのショールームに行くのが一番安上がりではないかとは話し合いをしてますね。

いろいろやっていかないと家は良くはならないかなあ。


次で、リフォームはだいたい終わりです。

あとは7月にキッチン家具一式が我が家に来て今回のまとめてリフォームは完成です。