コラージュ。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。



デザインを意識した、コラージュを頑張ってみました。

しかし、主人からは見たことあるようなデザインで斬新さはない、と言われました💦

難しいなあ‼️

楽しいのは楽しいからこのまま、続けたいですね。




近くのキャンドゥでクリアテープを見つけましたから試しに買いました。

コラージュでマステやシール以外にこのクリアテープを使っている人が多いし、

スタンプが押せない⁉️テープですから、最後に貼りましょうと教えてくれている方がいるので、どんなものか気になってました。


わたしが買った柄は右の方です。

小さなアクセントになるような花や鳥の柄を選びました。



クリアテープを最後に使ったコラージュ。

光が反射してたりしますが、かなりつるつるした表面だから、確かに普通のスタンプは難しく感じました。

たぶん油性のしっかりしたインクじゃないとスタンプはできないと思いますから本当に最後に貼るしかなさそうです。


私のものは百均という安物だからなのか、黄色の花や鳥は下地がちょっと透けますね。

マスキングテープほどでは無いけど、紙で下地が白いシールよりかは透けます。

可愛いテープだけど4Mもあるなら、まー、すぐには使いきれないからあまり追加して買わない方がいいかも。

スタンプが自由に押せない素材はウィリアムモリスのワックスペーパーで扱いに苦戦してますから。


だいぶ少なくなり、追加で買った切手風のマステは確か2Mくらいでした。

それくらいならたくさん使えばある程度なくなる、とわかりましたが、4Mは倍だからすぐには難しいかなあ。


本当はもともと腐るほど買ってしまい、消費に困っているサンキューシールをたくさん使わないといけないのですがコラージュが思いつかないや💦


デパートやショッピングモールのチラシのデザインみたいな世界を自分なりにだいぶイメージしてますが、わたしは絵は描けても、デザインの才能は本当に無いです💦

可愛い世界は好きだから、コラージュ自体は素敵な趣味だとは思ってますが、自分は上手くできるのか?とはちょっと疑問がありますね。


ちなみに今日買ったクリアテープはラッピングコーナーにありました。

これからは文具、ハンドメイドコーナーだけじゃなくてラッピングコーナーも要チェックですね。


デザインペーパーの縦長の折り紙より面積が少ないけどオシャレなものもありましたが、

可愛い柄を切り抜いてもポストカードサイズにはモチーフが、ちょっと大きすぎる気がして買いませんでした。




見たのはこれです。

めっちゃ可愛いけど柄がちょっと大きかったかな。


とりあえず、手持ちのウィリアムモリスのワックスペーパーを使い切らないと花柄のデザインペーパーは買えないかなあ。


真夏になる前にダイソーには行っておきたいかな。

スタンプ台をあと2個、買いたいな。


クラフトの水玉やボーダーの折り紙は残り一枚になりました。

追加で水玉、ボーダーの折り紙、デザインペーパーは買っておきたいですね。



今日は水彩画を描けないか、切り花を見たけどなかったかなあ。

一週間前には紅花の切り花を買いましたが描く意欲は出なかった💦

枯れてしまいましたから、新しい切り花を見たんですよね。


紫陽花はあまり描きたいとは思わないかなあ。


最近、趣味を安上がりでやりやすいものに変えて行ってる感じですね。

パン作りはやりたいけど、主人があまり食べてはくれないし、わたしはダイエットしなくちゃならなくて作る機会が減りました。

やらないわけではないけれどたくさんパン作りはできないかな。


明日は額縁屋さんに行く予定です。