ライトって奥深いんですね。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

今日、中之島の美術館に展示を見に行こうと思いましたが、この寒暖差で体調が良くなくて先延ばしにしました。


いろいろと新築の方の記事を読ませていただいています。

ライトの記事が気になって見てるんですが、人気の間接照明や人感センサーライトとか、聞いたことがあるライトの話が多くて、我が家の和室や二階洋室にあるシーリングライトの話も記事に書いてくださってますね。




学んだ内容をまとめて書いてくれている記事を発見しました。


へー、と感心しながら読んだのですが、ライトの知識を増やせた感じがします。


新築だったら、ライトとかも自分で選ぶのだろうけど、わたしは中古住宅で経験がないので、このシーリングライトを選ぶのを楽しもうと思ってます。


将来的にカーテンを買い替える予定なのでその時に一緒にインテリアコーディネーターさんに相談して、二階の寝室の和室からオシャレにしていきたいですね。


主人に二階洋室につけたいライトの写真を見せたら、シャンデリアとは何が違うのかわからないと言われてしまいました💦


工事してまでおしゃれにしたいわけではないんで、なかなか買い替えはするものでもないし、好きなようにライトを選ぼうと思ってます。


私たちは家具からカーテンから、照明までと、コーディネーターさん頼りになってますので、インテリアコーディネーターさんをフル稼働させてますね。

ダイニングテーブルセット購入のときに、プロに入ってもらったら世界が全然違うと学んだので、お金を貯めて、コーディネーターさんに相談しながら、買い揃えていきたいんです。


わたし、デザイナーさんみたいなセンスはまったくないんですよね。


あと自分で決めれない…💦

情けないことに決断力が乏しい💦


食器棚を買えるようになるのに、家に住んでから5年近く時間がかかってます。

そのかわり、一生使う食器棚にします。

私たちにはなかなか高い買い物ですね。


わたしはコツコツ派なので、なんでも時間がかかりそうです。



今回のリフォームはこの記事でまとめましたが、

今後、お金を使っていくだろうと思われる項目は


  • 水回り設備を新しくする
  • 玄関収納、靴箱などをつける
  • テレビ台を購入
  • カウンター下収納を購入
  • 家電を買い替える
  • カーテン、ライトを揃えていく


こんな感じかな。

ランドリーラックとかも買い替えたいけど、あまり高くはないかなあ。

二万円くらいですね。

あくまでも計画みたいなものでみんな実行すると考えではないです。

節約の目標みたいなものですね。


今回のリフォームがある程度終わったら、やはり家電買い替えが先かなと感じています。

3から4万、高くて5万くらいの家電にするつもりです。


家電はみんな新婚のときに買ったものばかり。

かなりのご老体です。





今日は野菜沢山のビーフカレー。

ドンキのナンを食べてみたいから選びました。

ナンは手作りできるし、過去に作って食べたんですが、ドンキのものはどんな味なのか気になりました。


IKEAのシーリングライトも見ていたんですが、みんなおしゃれでどうしようか悩みますね。


リフォームばかりのマイホーム計画ですが、わたしは充分楽しいです。

理想は新築だったんでしょうが、今ある生活に満足はしてますね。


絵を習っている先生が、中古住宅を選んだ話を家を買った当時にはなしたらかなり喜んでくれました。

一馬力のサラリーマンの家で、絵描きのわたしが新築の家に住んでるって言うのは…やっぱり経済的にかなり無理する生活になるからだと思います。

関西圏の田舎の方には住んでますが、ど田舎までいかないと、新築は現実的ではなかったかな。


都心の駅直下型マンションとかも話が出たんです。

わたしが生活するのに便利だと、主人と話し合いをしましたが、主人の会社への通勤がうまくいかなくて、諦めたんですよね。

そこまで広い家にしなかったら、マンションも買えるかもとはそのとき期待しましたが、わたしが見てたマンションは今はどうやら売り切れているみたいです。


壁紙は家を買ったときに真っ白にリフォーム済みですから悪影響はないのでもったいないから何もせずに、カーテン、ライトなどまだ比較的に高くはないインテリアでオシャレを楽しみたいですね。