ショックな事! | スマイリーのブログ

スマイリーのブログ

可愛いパピヨンのレオくん、ナナちゃんとの出来事、
園芸、釣り、熱帯魚飼育、Nゲージ、旅行など多趣味で
不定期ですが出来るだけ更新したいと思っています。
宜しくお願い致します。

お久しぶりです

 

今日は夏日予報で暑くなりそうです。

 

熱中症に気を付けて下さいね。

 

 

3月9日にレオくん、ナナちゃんのお手入れに病院に行ったのですが、

 

暫くして呼ばれてレオくんは15分ぐらいで終わったのですが、

 

いつもは一緒に終わるのですが、ナナちゃんが終わらないみたいで・・・

 

10分過ぎても戻らず・・・混んでいるからかな?と思って更に10分・・・

 

何かあったのかな?と思ったいたらやっと出てきたのですが・・・

 

先生からナナちゃんの事でお話しが・・・えっ!嫌な予感が・・・

 

心雑音がするので詳しい検査を・・・検査予約をして帰宅しましたが

 

お手入れで行ったけど・・・ショックでしたがレオくん、ナナちゃんはご褒美のチュール待ち

 

外見はレオくんより食欲旺盛で元気なんですけどね。

 

お父さんどうしたの?

 

 

チュール待ちの二人です

 

 

3月13日

 

レントゲン検査、エコー検査、血液検査、尿検査などした結果

 

僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。

 

この日より薬を飲み始めまして、薬の効果や変化を調べるために1週間後検査となりました。

 

血液は一方通行で流れなければいけないのですが、僧帽弁が上手く閉鎖しないため

 

一部逆流してしまう病気のようです。

 

 

赤くなっているのが、逆流しているそうです。

 

 

 

その後3月20日、4月6日、4月27日と

 

レントゲン検査、エコー検査、血液検査、尿検査などした結果数値的には少し良くなっているのですが

 

薬はあくまでも維持なので・・・

 

 

おやつの催促もお願いポーズで・・・

 

 

 

 

 

爆睡中

 

 

 

 

 

この笑顔がずっと続きますように!

 

 

次回は5月24日が検査日になっているのですが、

 

この状態が維持出来ていれば、シャンプーも出来て狂犬病予防接種も出来るかな?

 

今は水のいらないシャンプーはしているのですけどね。

 

 

僧帽弁閉鎖不全症は小型犬、シニアに多いようです。

 

ナナちゃんの笑顔を見ていると嬉しい時とふと悲しくなる時が・・・

 

平均余命が8か月~18か月だそうです。

 

肺水腫になるととても苦しいそうです。

 

すでに2か月が経過しています。

 

とにかく今は現状維持出来るようにしてあげたいです。

 

 

それではまた・・・

 

 

相変わらず画像が・・・すみません