趣味の園芸 | スマイリーのブログ

スマイリーのブログ

可愛いパピヨンのレオくん、ナナちゃんとの出来事、
園芸、釣り、熱帯魚飼育、Nゲージ、旅行など多趣味で
不定期ですが出来るだけ更新したいと思っています。
宜しくお願い致します。

 

こんにちは

 

12月になって急に寒くなりましたね。

 

早く暖かい春が来て欲しいです!

 

 

我が家は家を建て替えてからは庭が無いので

 

その代わりせめて屋上でと思い屋上を作ったのです。

 

100種類以上のユリや水仙、ダリア、その他野菜なども・・・

 

わんちゃんは、先代のスマイリーくんです。

 

 

ヤマユリ系のユリが大好きで・・・

 

 

3年目までは何とか出来たのですが・・・

 

屋上は暑すぎる!

 

仕事で出張が多くなり水やりが出来ない事もある

 

すずめ、カラスのいたずらが激しい

 

色々な事があり断念しました。

 

しばらくは釣りにはまり更に熱帯魚部屋が忙しく園芸から遠ざかっていました

 

 

 

部屋で少しだけと思って買ったシクラメンが・・・

 

 

 

 

ある日白い紫陽花を見て赤、青しか知らなかったのですが、

 

それから紫陽花にはまりまして、凝り性の私・・・

 

約150種類170鉢ほど育てる事に・・・

 

 

 

 

 

庭が無いので置く場所が無い!

 

紫陽花は少し減りましたが、今でも変わらない感じです。

 

紫陽花は水が大好きですので水切れが一番怖いですね。

 

夏場は1日に2回、冬でも感想はNGなのであげています。

 

最近は水やりも大変なので新しいものに変えています。

 

それが胡蝶蘭です。

 

部屋で管理出来て水やりも頻繁に上げなくてよく

 

しかも花が2か月以上楽しめるので良いですよ~!

 

しかし凝り性の私・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

以上はほんの一部で・・・(笑)

 

今は・・・

 

 

 

実はもう一段あるのです(笑)

 

少しづつ来年咲く花芽も出てきました。

 

胡蝶蘭は難しいと思っていましたが以外に簡単でした。

 

コツとしては、まず病気の物は買わない!

 

水は時期によりますが、1週間~2週間に1度乾いたら上げる

 

水やりが少ないので楽です。

 

私はお迎えしたらすぐに花を切って植え替えをしています。

 

これは真似をしないで下さいね(笑)

 

普通は花を楽しみますよね。

 

でも胡蝶蘭は切り花にしても1か月以上咲いてくれますからね。

 

本来は植え替えの時期があるのですが、それよりは病気が怖いので

 

早目に植え替えてしまいます。(これも真似しない方が・・・)

 

 

凝り性の私・・・いまはこんな感じです

 

後は少しだけ菜園してます。

 

あくまでも自己流ですので・・・

 

 

 

これから更に寒くなりインフルエンザ、コロナにはお気を付けて下さい

 

 

それではまた・・・