力糸の実証実験!? | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

今日は梅雨入り後初めての休日🤗

 

やはり梅雨入りらしく昨日から

雨が降り今日は朝から強風が

吹き荒れておりました😰

 

これじゃあ釣りは無理だなと

諦めておりましたが午後になって

青空が見え始めたので

気になっていた道糸と力糸の

接続強度の実証実験に行く事に😅

 

道糸0.4号に0.6号を1m繋いで

その0.6号に自作1.5号〜4号の

力糸を電車結びで繋いだパターンを

試してみます🤔

 

向かった実験場はホームの海水浴場。

 

 

 

激しい波風のコンディション🌊

まあ予想通りでしたけどね〜😮‍💨

 

一応自作湘南天秤に27号を付けて

6本鈎(5本出したつもりが…)で

あわよくばキスが釣れたらと第1投

 

V字で5色出し切りから…

これは問題無しに投げれました😓

 

2投目は少し力を入れて6色

出し切りまで投げても大丈夫🫢

 

5色で「コツン…」とアタリが😳

 

14〜5cmが釣れていました。

 

「釣れてくれてありがとう」と

写真を撮ってすぐリリース‼️

 

元気よく泳いでお帰りに…

 

その後オーバースローでテトラの

内側を探ったりフルキャストで

7色から探ってもキスはこれっきり

 

6本仕掛けを付けて最長距離は

7色の真ん中位まででした。

向かい風が吹く中なのでこれが

精一杯って感じでした☺️

 

 

 

丁度7色の真ん中の黒ライン。

 

土曜日の残り餌のジャリメも全部

使って帰ろうと思っていましたが

流石に魚が釣れ無く減りません😅

 

最後の1投は27号錘だけ付けて

渾身のフルキャストをしました😤

 

下糸として巻いていたオレンジの

ラインが着水時に出て行って

糸ふけ取って8色出し切り位?🤔

 

どれだけぶん投げてもトラブルが

出なかったのでホッとしました😌

 

今まで普通に投げているのに

何故か切れていたのは道糸と

力糸の太さが合っていなかった

事が原因だったと悟りました☺️

 

今まで

0.6号と2.25号で繋いでましたが

やはり強度不足の為に時に切れて

いたという事ですね‼️

 

今日の実証実験で0.6号と1.5号は

強度が十分ある事がわかったので

今後はPE4号で力糸を作る事に🤗

 

手元にあるPE6号は最後を2本の

1.5号にして強度がどうなのかを

また実証実験して見ます!

 

久しぶりに不安なく力一杯

キャスティング出来たなぁ〜🤣

 

今日のタックル

ロッド:ダイワ

トーナメントサーフ 33-405

 

リール:ダイワ

19トーナメントサーフ45HG

 

2024年 キス171匹