柏崎中央はピン地獄… | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

今日1日仕事の予定だったので

釣りは諦めていましたが突然

午前の仕事が無くなったので

9時から11時の2時間限定で

柏崎中央で釣行して来ました😅

 

8時に家を出て餌を買おうと

思っても長岡市内の釣具店は

皆9時開店なので、空いている

釣具店は寺泊の釣具のトミーか

柏崎の釣具の岸くらい…😓

 

寺泊は釣れないと言う情報が

入ったばかりなので柏崎に

向かったのですが…😔

 

 

 

餌を買って釣り場到着は9時

湖の様な穏やかな海でした🥺

 

ここまで穏やかだと釣れないと

言う話をよく聞きますが…

 

今日はキスを釣る事だけでなく

もう1つの目的がありました‼️

 

道糸のPE0.4号に連結する

力糸として8本編みPE4号で

自作した力糸を試す事でした😄

 

使ったPE4号はこれ🤗

「Seaguar PE X8」

 

4号だと連結部分は1.5号となり

これですっぽ抜けないかどうか?

 

まずは

25号のナス型錘のみで5色程

投げてみましたが大丈夫でした。

 

自作天秤にデルナーシンカーを付け

6本鈎仕掛けを付けて今度は

V字で軽く投げてみました。


6色半ばまででも大丈夫🙆

 

ピンギスとメゴチの2連が釣れ

みんなリリース😓

 

次にV字で遠投してみたら…

 

力糸から先が曇り空に放物線を

描きながら飛んで行きました😱

 

ガイド絡みでも何でもなく連結部

から切れて道糸PE0.4号が少し

ちぢれていました😭

 

この切れ方は

力糸からの張力に連結部が

耐えきれず抜けてしまったと

言うことなのかなぁ?

 

なので

先日PE0.4号と力糸の間に

0.6号を1m繋いで巻いたスブールに

変えて投げてみるとどんなに

ブン投げても全くトラブル無し…

 

やっぱり0.4号と1.5号では

すっぽ抜ける事が判明…😢

 

次回は

0.4号→0.6号→1.5号〜4号の

組合せで4号自作力糸が使い物に

なるかどうかを確認しようっと

 

使い物にならないと折角買った

「Seaguar PE X8」がムダに

なってしまいますからね〜😅

 

さて肝心の釣果の方ですが…

 

今日はキス釣りをしている釣人が

沢山いましたがほとんどが

ライトタックルでのチョイ投げでした😄

 

見ていると波口でピンギスを

釣り上げていました🤔

 

それでは面白くないので

7色まで投げて遠くを探ると…

・・・

・・・

・・・

全く生体反応がなく海藻が

絡み付いてくるだけでした😰

 

スペースを見つけて右に移動しても

釣人がいない左端まで行っても

7色〜1色までは無反応…😫

 

越前浜で釣っている

フレブルパパさんに

 

「柏崎中央は全くダメダメです。

ピン1匹で今投げているのが

素鈎で戻って来たら帰りま〜す」

 

とラインを入れた後に

力糸が見えた所で…

 

「フルル…フルル…」

 

となんともか弱いアタリが😫

 

ピンギスの3連…

 

またまたまた波口でのアタリで

それも今回はピンギスのみ😨

 

一度大きなアタリがあり

やっと良型が釣れたと思ったら

 

マゴチの赤ちゃんでした😭

 

9匹まで釣れた所で予定の11時

 

あと1匹釣ってツヌケして帰ろうと

打ち返すとなぜかアタッても

素鈎の連続で15分経過…🥵

 

もう時間的限界なので納竿‼️

 

結局

ピンギス9匹全てリリース😱

と言う悲しい釣果でした。

 

期待していた1.5号〜4号の

自作力糸もダメだったし…

 

まあ

それが分かっただけでも

良しとしようっと😂

 

今日のタックル

ロッド:ダイワ

スカイキャスター 33-405

 

リール:ダイワ

19トーナメントサーフ45HG

 

2024年 キス170匹