波風酷い中での釣行…そして謎解き | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

今日はフレブルパパさんと寺泊で

釣ろうと6時半に待ち合わせて

寺泊北海岸に向かいました🤗

 

駐車場から釣り場まで500m程の

道のりを歩き始めると

 

「ドドーン🌊😱」

 

と言う激しい波の音が…

それと共に草木が激しい風に

バサバサと揺れていました😢

 

釣り場についたら案の定…

 

 

 

茶色に濁った波が打ち寄せて

左から横風が激しく吹いてます😮‍💨

 

試しに1投だけして見ましたが

フグが釣れただけで釣りに

なりそうもないので

即移動する事にしました😢

 

向かったのはフレブルパパさんが

最近好調の越前浜でした‼️

 

 

 

波も少し収まっている感じで

濁りもまだマシと言う感じ…

 

6色から引き始め5色でアタリ😳

 

連狙いでステイして再び引き始めると

「ブルルッ」と少し強いアタリが‼️

 

良型と天麩羅サイズの2連が🤣

 

 

良型の方はジャストドスでした😘

 

フレブルパパさんも3色で良型の

プールを見つけた様で次々と

良型をあげておられました🤗

 

ついに口から出た言葉が

 

「ホーレ、ホレ、ホレ‼️😆」

 

私はそこまででは無いですが

3投目にも

 

 

 

 

 

19.5cmを追加して渋い中にも

良型が混ざると言う感じです😅

 

その後18.5cmが釣れた後は

小型〜ピンばかりとなってしまい

フレブルパパさんと巻漁港内に

移動する事にしました😁

 

 

 

高波に逃げ込んできたキスが

居てくれれば良いのですが…

 

しかし

チヌの子供が釣れただけで

キスの気配は全く無しでした😓

 

ここでフレブルパパさんは

お帰りになると言う事で

私も納竿しようと思いましたが

餌のアオイソが残り1匹半…

 

これを使い切るまでやろうと

思い直し巻漁港隣の浜に移動

 

この狭い所を狙うと3色で

 

「フルルン…」

 

となんとも弱いアタリが…

ピンギスの3連が釣れました。

 

ちょうどその時

 

「まだ釣っているの〜?」と

 

今年3月に定年退職された

職場の元先輩から

TELが入りました!

 

と言うのもこの釣り場の近くに

先輩が住んでいるので釣りに

来た事をラインしておいたんです。

 

今向かっているとの事で

ピンギスのプールで釣りながら

先輩の到着を待つ事にしました。

 

先輩が来てから暫く釣りをして

カウンター23匹で納竿しました😄

 

「家においでよ美味しい

コーヒー淹れるから」

 

のお誘いについひょこひょこと

付いて行ってしまいました。

 

先輩が手動のミルで淹れてくれた

香りの良いコーヒーを頂きながら

あれこれと話が弾みました。

 

奥様からお昼のお誘いも

ありましたが流石にそこまでは

と遠慮してコーヒーのお礼に

釣ったキスを差し上げて来ました

 

リリースピンを10匹以上含む
合計23匹の釣果でした😂
 
まあ
あの波風の中で良型も釣れたので
健闘したと言う事に…😓
 
今日は1つの謎が解けました😆
 
実は私の愛用のダイワ
19トーナメントサーフ45HGの
純正リールで3回連続1投目で
飛ばしてしまっていたんです。
 
1投目なので力んで投げた訳でも
無くガイドに絡んだ訳でもなく…
 
綺麗に力糸から先が放物線を
描いて飛んでいくと言う…
 
流石に三回連続となった時は
これは何か原因があるぞと
その時から真剣に考え始めて
たどり着いた原因が…
 
このスプールには拙者の投げ釣りの
「拙者のPE投げ糸0.4号600m」
在庫特価品3950円を200m
巻いてありました😁

 

しかし力糸はいつもの自作力糸を
使っていました
 
なので太すぎて電車結びが抜けて
しまうのではないかと思い付き

 

昨晩0.4号に0.6号を1m連結して

0.6号に自作力糸を結んで見ました

 

そして今日それで投げて見ると

全くノートラブルでした😹

 

強風の中フルキャストしても

全く問題無し😂

 

これで自分なりには謎が解けて

納得できました🤗

 

よかったよかった😄

 

今日のタックル

ロッド:シマノ

スピンパワー385BX

 

リール:ダイワ

19トーナメントサーフ45HG

 

2024年 キス161匹