このまま納竿かな〜?! | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

昨日の「文化の日」の休日に柏崎方面にキス釣りに行って来ました。

 

天気予報は午前9時まで雨、その後は曇りの予報だったので、朝9時半にてっちゃんと待ち合わせし、柏崎中央で釣り始めました。

 

風も波も釣りには影響のない程度でしたが、この時はまだ雨が降り続いていました。

 

1投目は4色〜3色でキスらしいアタリがありましたが、鈎掛かりせず。2投目も3色でアタリが入りましたが、そのアタリのキスは掛からず、いつ釣れたのかピンギスが1匹...。

 

てっちゃんも「全くアタリがないですよ〜」との事。

 

幸い釣り始めて30分くらいしたら雨が上がり、太陽の日差しがさして来ました。

 

11時半まで粘りましたが2人で先程のピンギス1匹。

 

風雷坊にラーメンを食べに行って、食後に柏崎港内で釣ってみようという事になりました。

風雷坊で初めて食べる「淡麗味噌ラーメン」

 

メチャクチャ美味しい味噌ラーメンでした!

今まで私は味噌ラーメンはラードの効いたサッポロ風の味噌ラーメンが好みでしたが、完全にこの味噌ラーメンの虜になりました!!

 

ラーメンの話題はこのくらいにして、食後は湾内で竿を出してみました。

しかし完全ノーシグナル。

 

昨日は初めから柏崎で釣り始め、大湊までの間で何箇所か移動しながら釣ろうと決めていたので、すぐに松浜海岸に移動しました。

 

テトラ帯の無いところでは波が結構高く打ち寄せていたのでテトラ帯のある釣り場を選びました。
 
「テトラ帯の内側に群れがいるかも...」と言いながらまずはテトラ帯の間に投げて6色から引き始めてみました。
 
ここでも1投目の4色でアタリましたが鈎掛かりせず!
 
2投目からはそのアタリも全くなく、最初の言葉通りテトラ帯の内側に投げてみました。
 
テトラ帯から余裕を持って投げてもアタリがないので、ハラハラしながらテトラ帯ギリギリに投げて糸フケをとって置いておいたら「ブルン」と嬉しいシグナルが!
 
しばらくじっと置いておいたら全く反応がなくなったのでバレたかなと思いながら上げてみたら
16.5cmのレギュラーサイズ。
 
次も同じようにテトラ際に投げ込むと…
同サイズのキスが釣れました。
 
3回目のテトラ帯のギリギリで・・・
18cmが釣れてきました!!
 
しかし連掛けをいくら狙っても1匹づつ...。
そしてこの後はピタッとアタリが無くなりました。
 
この後大湊に移動したら激しい波風!!
 
松浜海岸と同じようにテトラ帯のギリギリを狙いましたが、激しい波にあっという間に仕掛けが流されて釣りにならず!!
 
夕方4時過ぎに納竿しました!!
 
結局リリースピン1匹を含めて4匹と言う、最近の激渋釣果継続中となりました!
 
今後休みと天気が噛み合わないと、このまま今シーズンの納竿になる可能性が大きいです〜!!
 
2021年 キス459匹

 

kisu-sukiのmy Pick