ブラテン作成&釣れない日々 | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

11月3日に釣行をした時、釣具店で格安天秤を購入して来ました。

30号が1個100円もしません。

 

これをブラテンとシンカー単体に作り直します。

このまま使うとあまり感度がよろしくありませんので…。

まずアーム部を取り外します。

何度か折り曲げるとポロンと取れます。

 

取り外した所のバリをヤスリで整えた後、シンカーと天秤を作ります。

 

 

こんな感じです。

 

いくつかタイプの違う天秤を作って来ましたが、この形がシンプルで簡単に作る事ができ、感度も良いのでこれに落ち着いています。

 

この天秤とシンカーを持って、6日の土曜日にホームに繰り出して来ました。

 

この時期には珍しく、休み(と言っても午後からの半日休みですが)と天気が噛み合って、とても穏やかな絶好のコンディションでした。

 

落ちギスシーズンですし、爆ってもいい感じではありますが...。

 

午後2時に第1投!

 

4色でキスのアタリ!

「ブルッブルッ」と連掛けの手応えも!!

 

回収し始め巻いてきたら途中でだんだんと軽くなり、上げてみたら素鈎でした!!

 

前回の釣行で使用した鈎をまだ使えるだろうと、せこく使ったのがいけなかった様です。

 

鈎を新しく付け替えて少し遠投をしてみましたが、遠くは反応が無く、やはり4色〜3色でアタリが入りました。

ピンギスの2連。

 

この後小型とピンギスが1匹ずつ釣れただけで、遠くも近くも右も左も反応が無くなりました。

 

午後3時50分に隣の海水浴場に移動しました。

 

川の流れ込み辺りを狙いましたが、これが失敗。

 

この時期は落ち葉がたくさん流れ込んで、仕掛けに絡んでしまいました。

 

ここではピンギス1匹釣れただけで、妻からのお帰りコールが入った午後4時半に納竿。

 

ちょうど3日の釣行の残り餌を使い果たしたタイミングでした。

最大15cmでリリースしたマイクロピン1匹含めて5匹でした。

 

作ったブラテンとシンカーはとてもいい感じでした。

マイクロピンの微かなアタリもしっかりと伝えてくれました!

 

でも釣果は「なんかな〜」と言う感じで、ここ最近の不調が継続しています!!

 

今度こそ今シーズンの納竿になりそうです〜!!

 

2021年 キス464匹

 

kisu-sukiのmy Pick