1310 | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

だいぶ雪が落ち着いてきた長岡です。

と言ってもまだまだ油断はできませんが...。
 
釣りブログのコメントをやり取りしている同じ長岡在住の「yota」さんから「ところでギターの方は?」と言うコメントを何回か頂きました。
 
実は「yota」さんとは同じ高校の隣のクラスで、なおかつ同じバンドでライブも何度かやった仲で、なんとブログのコメントのやり取りを通して再会しました。
 
「yota」さんに言われたからではありませんが、最近久しぶりにアコースティックギターをつま弾いていました。
 
ソロギターにハマっていた時は、中川イサトさんと岡崎倫典さんの楽曲をコピーして、特に中川イサトさんのアルバム「1310」の楽曲が大好きでした。
 
しかししばらくアコギに触っていなかったら、すっかり、見事に忘れてしまっていました。
 
それで「1310」の楽曲を、もう一度コピーのし直しをしていたところでした。
 
私の愛用のアコギは
 
K.Yairiの「YF00028CB」です。
制作されて17年目を迎えました。
 
中川イサトさんの教則本の中に
 
「1310」の楽曲全てのタブ譜があります!!
 
以前はフルバンドの楽曲「Nobody Knows My Cares And Nobody Cares My Nose Rag」、「♯24/♯27」以外は全部コピーしました。
 
久しぶりに弾こうとしたら、所々覚えている曲もありましたが全部通して弾けるのは一曲もありませんでした。
 
しかしコピーし直して見ると、弾き始めの部分を思い出したら、指が覚えていたという感じで、割とあっさりと思い出して弾ける様になりました。
 
と言っても突っ掛かったり、ミストーンだったり、まだまだ納得いく演奏には程遠い感じです。
 
キス釣りシーズンが始まるまでの後2〜3ヵ月で仕上げて行きたいと思います。