今年初の実釣!! | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

今日からやっと私のGWが始まりました!!


長女の通うKJ(国際情報高校)は基本3連休は無いので、今日も登校日でした。その長女を長岡駅まで送って、その足で柏崎中央に向かいました。


今までは投げ練で石地海岸で投げてはいましたが、実釣は今日が初日です。


今年も柏崎中央から始まりました。

柏崎中央

朝7時半の柏崎中央です。この時は風も波も無く絶好のコンディションでした。


天気も良く結構強い日差しが照り付けています。仕事がら人の前に立って話をする事が多いので、日焼けは厳禁!。妻からも厳しく言われています。そこで完全装備で臨みます。

日よけ2
どう見ても怪しいおじさんです…。


「キスは来てるかな~」と思いながら軽く第一投!5色目まで投げてリーリングしますが全く反応なし。海藻が絡んで来ます。


方向を変えながら5、6投しましたが状況は変わらず…。


これで釣れなかったら荒浜に移動しようと投げたら1色目の道糸が見事にガイドに絡まってしまい、その先からプッツン!!


道糸をリール7巻分6mほどを失なっちゃいました。


ここで荒浜に移動しました。

荒浜に移動した頃から風が吹き始めました。


日焼け防止で顔を覆っていたマスクが風でひらひらと舞ってしまうので、ふつーのマスクにチェンジ…。
日よけ
怪しいおじさんパート2…。


久しぶりの荒浜です。去年は1、2回ほどしか竿を出さなかった様に思います。


荒浜

周りに4人ほどのキス釣り師と思われる釣り人がいましたが、釣れているようには見えませんでした。


波打ち際は砂利砂ですが、それ以外は結構固くしまった砂浜だったので、力を入れて投げて見ました。
フォーム2

フォーム
スピンパワー405BX+スーパーエアロ サーフリーダーCI4+ 35にデルナー27号+3本針仕掛けで8色目まで投げて、糸ふけ取ったらちょうど7色出切りがやっとでした。


荒浜でも5、6投しましたがキスの姿は見る事が出来ませんでした。


次に向かったのは大湊海岸です。


大湊
柏崎原発のおひざ元…。


去年ここで爆釣したポイントは、海藻帯がびっちりと茂っていて投げれません…。


テトラの前はすでに先客がいますし、海藻帯とテトラ帯の間に投げ込みました。


7色目からリーリングしますがアタリは全くありません…。


そしてやはり5、6投目だったと思いますが、今日一番のパワーを掛けたキャスティングをした時、ズルッとした感覚の後、いきなり錘の加重を失った竿が勢い余って砂浜に叩き付けられました…!?


見ると力糸とパワースイベルの連結部が切れたのかほどけたのか…?


結び方が悪かったのかなぁ…?


錘から先を失ってしまい、大湊では納竿…。


次に去年一番釣りをした石地海岸に向かいました。


石地
石地海岸に着いた頃から曇り始めて、風が強くなり波も高くなって来ました。


デルナー27号を使い果たしたので、30号ジェット天秤の錘部分を取り外して改造したものを、以前釣り仲間のまつゐさんから頂いたまつゐさん自作天秤に取り付け、仕掛けを付けずに投げる感触を確かめました。


そんな中「釣れてますか?」と声を掛けてくださった方が…。


「いえ、まだ仕掛けを付けてなくて、これからです」と答えてから、日焼け防止の完全装備をした怪しいおじさん状態だったので、サングラスと帽子を外しました。


すると、「あれ~、ひょっとしてブログしていますよね?」と言ってこられたので、どこかで見たことがあるなあ…と思いながら「はい!書いてます」と言うと


「県央サーフのSTです!」

なんと去年県央サーフの定例会に参加させて頂いた時、一緒に釣っておられたSTさんでした!!


聞けば県央サーフのメンバーで荒浜で釣っておられたとの事…。私が釣っていた場所より荒浜漁港に近いところでした。


しばし釣り談議に花が咲き、「じゃ、頑張ってください」とSTさんは帰って行かれました。


その後数投しましたが、全く状況は変わりそうもないので、ここで納竿し帰ろうと車に乗り込みましたが、先日釣り仲間のウエストさんから「寺泊砂防堤でポツポツ釣れ始めました」という情報が脳裏によみがえり、自宅に向かうはずの車が寺泊砂防堤に行先変更となりました。


しか~し、残念な事に砂防堤に着いたら、激しい風が吹き始めて釣りどころではなくなって来ました。3投した所であまりの台風並みの風に意気消沈して納竿し、今度こそ車を帰路に着けた途端に長女から電話が入りました。


3時半に長岡駅に着く電車で帰ってくるとの事で、ちょうどこれから長岡駅に向かえばバッチリ間に合うタイミングでした。


結局、柏崎中央~荒浜~大湊~石地~寺泊という、私がよく行く釣り場を今年の初釣りの日に「今年もよろしく!!」というあいさつ回りをしたような感じの一日でした。


しかし、結果は完全ボーズ!!


さて、今年の初キッスはいつになるのでしょう?