今年の初キッス…そしてウルトラショック!? | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

今日は午前中の用事を終えて、ホームの石地海岸に向かいました。


1投目を投げてリーリングしている時にウエストさんから「柏崎中央の方がいいと思います。毎投アタリがありました。」とメールが入りました。


と言うのも午前中にウエストさんから柏崎中央で釣れているという情報をもらっていたので、午後に石地に向かう時に「これから石地に出撃で~す」とメールを送っていたからでした。


石地海岸では3投しましたが、ウエストさんの言う通り全く釣れる気配がありません。それでウエストさんに「柏崎中央のどの辺で何色くらいでアタリがあったのか」と情報を頂いて、その釣り場に向かいました。
柏崎中央海水浴場

4人ほどキス釣りの釣り人がいました。


私の右側には誰も釣り人がいなかったので、潮風公園裏の堤防方向に斜めに6色程投げてゆっくりとリーリングしていたら3色目あたりで何かに引っ掛かりさっそくテーパーラインから先をロスト…


ここ柏崎中央は今まで根掛かりをした事が無かったので、私が持っている錘の中で一番値が張る30号ウッドシンカーを使っていたのに…(涙)


気を取り直して今度は正面に投げてリーリングして来たらウエストさんの情報通り3色から2色に入るあたりで「ブルブルッ」と今年初のキスのアタリが!!


17.5cmが釣れました!!今年の初キッスです!!


初キッス


17.5cm

やはり初キッスは嬉しいものですね~!!


ここからは遠投はしないでオーバースローで正面に3色程投げて、2色に入るあたりを丁寧に探るようにしました。


すると2色に入るあたりで毎回アタリがあります…。しかし針掛かりしません。


先ほど釣れた初キッスも唇に浅く掛かっていましたから、この時期のキスはまだ食い込みが浅いみたいです。


アタリはあるけれど針掛かりしない事が続きました。


そこでリールサビキから竿サビキに変えて見たら、2連で釣れて来ました。
2連
スマホを去年の12月に「エクスペリア」から何故か衝動的に「ISAI」に機種変更して、手帳型のスマホケースを付けているので片手での写真撮影がやりにくくて、この写真の様に水平もとれず、被写体の2匹のキスもはみ出してしまいました。


キスの居場所もほぼ把握しましたし、竿サビキの方が針掛かりする事も分ったので、これから最低ツ抜けを目指して3色出し切り位から引いて来ようとオーバースローでシュッと投げた時に…


「ガツン」


と言う感触の後30cm位の銀色の棒が目の前に「スーッ」と飛んで行きます…。


なにが起きたのか、何が飛んで行ったのか…? と一瞬分からなかったのですが、すぐにそれが穂先が折れて道糸に沿って「スーッ」と飛んで行った事を把握しました!!


「なんで?」


「何が起きた?」


「まさか錘が当たったのか?」


「いや、そんな事はないだろう…?」


頭が真っ白になりながらこんなことを考えていました。


あ~あ…スピンパワー405BXの♯01を30cm位のところで折ってしまいました!!


「ウルトラショック!!」


「高いよな…」と次の瞬間♯01をパーツ購入する価格の事を考えていました。


ここで釣りは強制終了…。


結局今日の釣果は
釣果
上から18㎝、17.5㎝、17㎝、13㎝の4匹でした…。



この4匹を捌いてるときにウエストさんから電話が入り、今日の出来事をお伝えしました。


「それは高くつくね~」とウエストさん。


「♯01だけの中古なんて出てないですよね~」


「なかなか出ないよね~」



などとお話をして電話を切りました。その後また電話がかかってきて「ストリップ仕様を購入して、折れたやつのガイドを外して俺が付けてあげますよ…。これが一番安くあがると思うな~」と嬉しいアドバイスを頂きました。


ただ私のスピンパワー405BXはオークションで購入したので何年製のものか分からず、アフターパーツの一覧表を見たら「05スピンパワー」「09スピンパワー」「スピンパワー」「13スピンパワー」など結構細かく分かれていて、一体どれが自分のものなのか分かりません。(13スピンパワーでは無い事は確かですが)


並継部の口径サイズが合うんだったらどれでもいいのかなあ…


ウルトラショック

これって「ウルトラショック!」ですよね(涙涙涙・・・)!


せっかくの初キッスの一日がとんでもない「ウルトラショック!」の一日になってしまいました。


ちなみに捌いたキスは全部刺身にしました。
刺身

親父様と次女が喜んで食べてくれましたが、私の心は重いままでした…。


これからしばらくはスピンパワーSF405CXでの釣行になりそうです。