ツ抜けどころではありません! | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

今日は職場の仲間達で、釣り大会を企画しました。


釣り場は寺泊港を中心としたエリヤで、対象魚は自由、つまり寺泊で釣れるものなら何でもOKで、7時から11時半までで、フグ以外の釣れた魚の総重量で競うといういい加減な企画です。


一緒に釣ろうと言っていた仲間が中学1年の娘さんを連れて来たので、砂防堤に行きました。


かなり前の情報で砂防堤でキスが釣れていると聞いていたので、私はキスを、友人家族は豆アジかちょい投げでキスを狙う目論見でした。
砂防堤
すっごく久しぶりの砂防堤です。

ここに来るまでにピンギスを釣り上げている姿を見ました。


外洋方向と砂浜方向に何回が投げてみましたが、周りの釣り師に当たらないかと気になって思いっきり投げられません。


砂防堤の右に分かれた堤防の先端付近は結構な混み具合で、ちょっと曲がってしまうとお祭りになってしまいました…。


普段砂浜で投げている私にとっては、なんとなくフラストレーションがたまります。釣れたのはピンギス2匹…


7時から9時まで友人と粘ってみましたが、友人が「向こうの砂防堤に移動しますね」との事だったので、「じゃあ、私は浜に行ってきます」と移動を決意!!


そして一人でやってきたのは先日県央サーフさんの定例会で惨敗したハマナス会館裏の浜です。


裏②

ハマナス会館裏
「リベンジ」だ~!!と意気込んで来たわけではありませんが、なんとなくここに足が向かいました。


それが正解でした!!


初めに投げた場所は2投して反応なしだったので、右へ右へと移動していきます。(ここまでは先日の定例会と全く同じ展開…)


そして5色で心地よいアタリが…


ハマナスキス
いました~!まずまずの型です。


ここでは5色または4色で必ずアタリます!しかし10cm~15cm位の小型が中心です。


そんな中で「ガツン!」とアタリが来ました!


ハマナス20㎝
今年初の20cmです。やっぱりアタリがぜんぜん違いますね~!!


9時半から11時までの1時間半で結構釣れました。完全にツ抜けは超えてます。


11時に引き上げて、集合場所の釣り具のトミー前の駐車場に戻り、計量をして表彰式をしました。


優勝は新島崎川で「ヘラブナ」を15、6匹釣ったSさんがダントツで優勝!

もう計量する必要がありませんでした。


私は2位で1000円の食事券をいただきました!


この後「太古の湯」で温泉と昼食を食べて解散となりました。

この時午後2時…。


迷わず同じ「ハマナス会館裏」に戻って来ました!

キスが移動してポイントが変わっていなければいいなあ…と思いながら投げてみると、「ブルブル!」


いますね~!午前中と全く同じ5色~4色でアタリます!

4、5投しては少し右へ移動をして釣りましたが、どこでも5色~4色でアタリがありました。


そして午後も…


ハマナス午後20㎝

20cmが釣れました!(後ろのメゴチちゃんにピントが合ってますが…)


ほとんど空針ということは無く、3連、2連も割とありました。でもメインの型は10㎝~15㎝位の小型でしたが…。


結局午前1時間半、午後2時間半の合計4時間で最大20cmのキスが56匹釣れました!
56匹

ツ抜けを目指していましたが、ツ抜けをはるかに超えて56匹という釣果に感動しました!!


本当に感謝、感謝の一日となりました!