寺泊に行ってきましたが… | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

今日の新潟県長岡市は、早朝は曇り、そのうち雨、雨が雪に変わり、午後からは薄日が指す気まぐれな天気でした。


そんな中、私のメイン釣り場である寺泊に足を延ばしてみました。


落水川河口から海岸線に出ると、荒れ狂う山田海岸の姿がありました。


釣りとギターと人生と-山田海岸1



釣りとギターと人生と-山田海岸2


砂浜いっぱいに広がる波が次から次へと押し寄せていました。


「これでは寺泊港は、誰も釣りをしていないかも…」と思いながら車を走らせ寺泊港に到着。釣り場を車で回ってみましたが、予想通りだぁ~れも釣り人はいません。


釣りとギターと人生と-寺泊西埠頭

上の写真は寺泊で人気の釣りスポットの西埠頭、通称「ホテル日本海裏」です。普段の日曜日でしたら車を止める事が出来ない位、沢山の車と釣り人でにぎわっていますが、上の写真の様にガランとして釣り人はゼロでした。


ここは寺泊港のカレイのスポットなんです。


でもさすがに今日の強風では竿を出す人はいません。


この後、寺泊で一番観光客で賑わう「魚のアメ横」に行ってみましたが、下の写真のように、買い物をしているお客さんもまばらの状態でした。



釣りとギターと人生と-魚のアメ横

ここもいつもの日曜日でしたら、次々と観光バスや車が押し寄せて、すれ違いも大変なほど人であふれるんですがねぇ…。


先週の日曜日にも姪っ子夫婦を連れてここに来ましたが、その時は人であふれていたのに、お店の人たちは今日は開店休業状態だった事でしょう…。


せっかく来たので売り上げにちょこっと貢献して(イカの浜焼きを食べました)帰ってきました。


でも、もう春の訪れを実感できる今日この頃、ここでの釣果をブログで紹介できる日も遠くないでしょう。(いつもボウズのくせに!…妻の声)