趣味で世界平和を! | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

ここ2,3日はとても暖かく春の到来を感じさせます。

今日も朝方は曇っていましたが、だんだんと日差しが指して来ています。


「明日は寺泊あたりで竿を出してみようかな…。」


「メバルが釣れ始めていると言う情報もあるし…。」


「カレイはどうなんだろう…。」


などとワクワクしながら考えています。


趣味ってとても大切だと思います。人生を豊かにしてくれるものだからです。


もちろん好きな事だからと言って家族や仕事などをないがしろにして、見境がなくなってしまうのは問題ですが、逆に家族の絆を強め、職場の人間関係を円満にする為にも趣味は大きな力になると思います。


特に釣りや音楽などは人間の感性を豊かにしてくれます。


神様が作ってくれた大自然は無限の喜びが隠されていて、それらを釣りを通して発見し実感する。


体験しなければわからないし自分の感性には出来ないですからね。


もちろん釣りや音楽だけではなく、様々な趣味があるし、万国共通な物も多くあります。言葉が通じなくても趣味で通じあう事も出来ますし…。


考えたら趣味って国境や宗教や思想の壁を越えて行けるものなんだなあ、これって結構凄い事なんではないかと感じます。


自国の利益だけを主張している今の世界の代表者がみんなで釣りでもしながら、共に和してから話し合いでもしてみたら意外と平和って近いのかも…なんて考えています。