【プレゼンテーションの苦手意識は克服できるのか?】 | コーチカルダン公式ブログ
Hello,
コーチカルダンです。

今日は金曜日、皆さんポジティブで、
有意義な一週間を過ごせましたか?


最近、特に経営者の方々やマネージャー
営業担当の方からこんなことを聞かれます。


「人前で自信を持って話すには、どうしたらいいですか?」

「どうしたら洗練された影響力を持てるんでしょう?」

「どうしたらもっと売れますか?」

更には
「人前で話す時、どうしたら直ぐに気に入ってもらえますか?」


そうですね、プレゼンテーションの苦手意識を
克服するには、いくつかポイントがあります。

コーチカルダンのブログ


【重要な2つのポイントをお伝えします】


1- 準備&リハーサル

プレゼンテーションや商談など人前で
話す前に少なくとも5回は練習しましょう。

特に、ビデオ撮影してチェックするのが
ポイントです。携帯電話でサクッと撮影できますよね。

1回撮影する毎に内容をチェックします。
これは聞手の立場にたって見れる唯一の方法でしょう。


大丈夫です。安心してください。
最初は自分の姿に落胆する、
かもしれません。それはよくあること。

どこが上手くいっていないかを見つけるのではなく、
まず、どこが良い所か、プラスポイントを出来るだけ多く見つけて下さい。

どこがまずい箇所なのか、それはその次です。


そんなことを5回も繰り返し練習すると、
最初と最後の出来映えの差に驚くはずです。

これだけでも、間違えなく数レベル、
あなたの自信は上がります。


2-「聞手は皆友だち、皆会いに来てくれたんだ、wow!!」という思考をもつ

これは何年も前に、ある世界的に有名なスピーカーから得た教えで、
それ以来ステージに立つ前には必ず言葉に出しています。

この世界的に有名な彼は、
2時間で4,000万円のスピーキング料を受け取っています。


それだけ、いえそれ以上に
彼のプレゼンテーションは価値をもたらしているのです。

何かしら親しみや好意をもって来てくれた
聞手に緊張する必要などないのです。


それより、「興奮と感謝の気持ち」で一杯になってはどうでしょう。

話の冒頭でそんなあなたの気持ちを表現すれば
あなたの聞手に対する強い想いや、いたわりの気持ちが伝わり、
最高のスタートを切ることになるのです。


あまりに多くのスピーカー達が話のトピックにばかりに
時間をかけすぎです。

聞手と繋がることを忘れてしまっています。
聞手をまるで家族か親友かのように思い、愛情を示しましょう。

このポイントはとても重要です


いかがでしたか?
シンプルだけどその通りだと思いませんか?

来週火曜日、1月29日に
これらのプレゼンテーションやコミュニケーション、
パブリクスピーキングをもっと詳しく、
学び身につけて頂く場をご用意しました。


【プレゼンテーション ワークショップ】

【日時】1月29日(火) 
    18:30~20:30 (開場18:15)

【会場】芝浦アイランドエアタワー 
     (田町駅から徒歩7分)     

    〒108-0023 東京都港区芝浦4-22-1

   http://f.msgs.jp/r/c.do?10N_ca_x5_mts


【参加料】 5,000円

※特別に人数を限定してのワークショップです。


もし、あなたが人と話す仕事をし、
人に影響を与え、何か行動を起こさせる
ことを目的としているなら、
是非このチャンスを得るべきです。

通常、私の1日集中コースは100万円1時間でも10万円を頂戴していますが
今回は、あなたと同じような思いをもつ少数の仲間と共に学ぶ
2時間のワークショップが5千円です。

私が直接ご指導し、素晴らしい結果と
多くの学びをお約束します。

【残りわずか8席となりました】

参加ご希望の方は今すぐ、下記にてお申込ください。

http://f.msgs.jp/r/c.do?10O_ca_x5_mts

それではあなたに直接お会いできるのを
楽しみにしています!

With Love & Respect,
コーチカルダン