福井支部 錬成大会 | 極真カラテ 坂井市丸岡道場ブログ

極真カラテ 坂井市丸岡道場ブログ

国際空手道連盟 極真会館福井支部 坂井市丸岡道場の稽古日誌です。
普段の稽古風景や、大会、イベント等について触れていきます。
稽古場所・日時等につきましてはテーマ「道場紹介」をご覧ください。

3月17日
福井支部 支部内錬成大会が開催されました。

午前は型講習会と型内部試合。

午後からは組手講習会と組手の試合が行われました。


新型コロナウイルスによる長い大会の中断期間があり、2022年冬から県大会が復活はしましたが、中断期間の間、試合の経験を積めなかった少年部の子たちが多くいることから、このような支部内の大会を通して経験を積んでいこう!ということで今回の錬成大会が開催された次第です


昨年は小学6年生対象の卒業生大会として開催されていましたが、今回は全学年対象に変更。溌剌とした動きに父兄の皆様含め盛り上がりました。


型講習会

平安そのニとその五、突きの型、撃砕その三、抜塞(ばっさい) 

以上の型について、ひとつひとつの動きの意図を確認しながら繰り返し稽古。





型の部 講習会、大会には丸岡道場から伊織君が参加。青帯から黄帯に昇級しての参加です。入賞はなりませんでしたが、敢闘賞を獲得! 

技のキレは最高も、私の指導不足で技のタメ、強弱、緩急といった面で上位勢と差がありました。またコツコツ頑張りましょう!


組手の部 

小学3年のひゅうしん君が2•3•4年の部で見事優勝を果たしました!



まずは組手の講習会で受け技の稽古。

講習会終了後、いよいよ組手の試合となります。



鋭い蹴り技で「技あり」も取りました。


表彰式


年上かつキャリアが上の選手にも臆することなく挑み、見事に栄冠を勝ち取りました!


まだまだ課題もありますが、ひゅうしん君は普段の稽古から声を精一杯出し、ひとつひとつの練習に手を抜かず取り組んでくれました。

意識の高さが今回の結果に繋がったのだと思います。


丸岡道場は他の道場生も、まだまだ伸びしろたっぷり💪

千里の道も一歩から。それぞれの目標に向かって、頑張りましょう!