2024/01/08 | 極真カラテ 坂井市丸岡道場ブログ

極真カラテ 坂井市丸岡道場ブログ

国際空手道連盟 極真会館福井支部 坂井市丸岡道場の稽古日誌です。
普段の稽古風景や、大会、イベント等について触れていきます。
稽古場所・日時等につきましてはテーマ「道場紹介」をご覧ください。

この度の令和6年能登半島地震で被害にあわれた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。


丸岡道場は6日が稽古初めとなりましたが、少年部の道場生には以下のことを伝えました


•テレビでは連日ショッキングな映像が流れているが、ひとまずみんなは普段通りに寝て、食べて、遊んで、笑って過ごして大丈夫


•だけれども、同じ極真会館の道場で稽古している石川支部の道場の皆さんのなかには、今も避難生活を余儀なくされている少年部の子がいるかもしれない。そのことは忘れてはいけない。心の中で応援してあげてほしい。


•平穏に過ごせている普段の生活は実は当たり前のものではないこと。一日一日の生活、一回一回の稽古を大事にしてほしい。


みんな優しい、感受性豊かな子たちなので、毎日のニュースやテレビの映像で心のバランスが崩れないか心配で上記のようなことを伝えましたが、みんなにどう伝わったか、そもそもこの内容が正しいものなのか自問自答もあります。


ただ、何より今一番大変なのは被災された石川県北部の皆様です。微力ながらでも何かできることがないか探りたいと思っております。


昨年の夏、輪島朝市に遊びに伺いました。

地震のニュースで見た輪島の風景はあまりにショッキングなものでした。


和倉も能登和倉万葉の郷マラソンで走ったり、家族でのとじま水族館に行った際に宿泊したりと思い出深い場所です。

一日も早い復興を心から祈念いたします。






昨年訪れた輪島のキリコ会館です。