最近の私 | 空手弐段目おやじのブログ

空手弐段目おやじのブログ

空手を始めて16年目。空手好きの皆さんのブログ見るのもまた楽し。日々あったこと、思ったことをつれづれなるままに書いてます。

子供たちは、夏休み。大人も、夏休み気分を満喫したいところです。


市民体育大会以降は、


まず、7月中旬の昇級試験。夏の昇級試験は、「これから夏休みだー」って感じで、皆ルンルン気分です。


そのあとは、石川県珠洲市への出張のついでに、「灯篭山祭り(とろやままつり)」を見てきました。


山車(だし)の上に灯篭の山が乗っていて、一晩中、お囃子とともに引っ張る、横で花火がどんどんあげる、風情のある、すばらしいお祭りでした。


空手サークルの飲み会もありました。


まちなか文化スクールのBBQもありました。


他には、「打ち上げ花火」に「すいか」、「ラジオ体操」、「プール」に「海」。


こどもたちは、キャンプや合宿、浴衣をきて「線香花火」、ともだちどうしで、「水てっぽう」に「水ふうせん」。


日々の空手稽古は、暑いのでいつも汗だくになります。


サークル稽古は、2段を意識した稽古。


小松支部の稽古は、基本、形の後は、県大会を意識した組手稽古。メンホーつけて汗だくになると、汗が目に入り、目がからい。汗をぬぐおうにも、手が届かず。呼吸も息苦しい。でも、がまんがまん。なれるしかない。他には、五十四歩小をやるが、ついていけない。ユーチューブで復習しよう。


夜は、オリンピックに高校野球、全く寝る間がありません。日中は、寝不足であくびばかりしています。


そうこうしているうちに、「お盆」。涼しい風が吹き出し、ちょっと「秋の気配」がします。


からだが、ついにだるーくなってきたので、「うなぎ」を食べて、パワー回復です。


 今回は、近所の仕出し屋「魚金」うな丼ランチ1.380円。うな丼は、ごはんの中にも入っているので、(2重になっている)見た目よりも、お得感があります。これに、焼き魚、カニ汁、漬物がつきます。くっつりきました。


 明日は、七尾市での県大会。今回、初めて出場しますが、体力の続くかぎり、がんばります。