ロー師範③ | 極真会館総本部札幌道場ブログ

極真会館総本部札幌道場ブログ

押忍!極真会館総本部札幌道場のブログです。道場からの案内日々更新して行きます。皆さんに読んで頂ければ幸いです。

ロー師範は稽古後、


大山総裁との修行時代の


お話をして頂きました。


総裁はこういう時に


こうした、ああした。


こう言った!


大山総裁は私にとって正しく


強さの象徴、


この稽古後、


ロー師範が話して頂けた


大山総裁との逸話が


とても楽しみでした。


そこで、ある疑問が


浮かびました。


ロー師範は片言の日本語しか


話せません。


大山総裁が英語を話してるのも、


聞いた事もありません。


大山総裁とボビーロー師範は


一体、どうやって?


何語で?


会話してたんだろう?


まあそんな事、なれなれしく


聞けませんよね?


でもある日、勇気を振り絞って


怒られるのを覚悟して


聞いてみました。


Osu! Shihan!


I have a question!


In what language 


did you two communicate in?


「ロー師範! 大山総裁とは何語で話されてたのでしょうか?」


そしたら、ロー師範、僕の方を見て、


ニヤニヤしながら、こう仰っました!


Hey Take ! What are you saying?


Of course Sosai spoke English!


君、何を言ってんだね?笑笑


大山総裁とは


英語で話したに決まってるじゃない!


But Sosai was too shy 


to speak English in front of everyone! lol


ただ弟子達、人前で英語、話すのは恥ずかしかった様だね、 笑笑


地上最強と呼ばれた大山総裁も


シャイな一面もあった様ですね。


極真会館は設立時より国際組織だったんですね、


押忍!

{DCF65E7A-3AEF-40B7-801D-3B9F31D33BCC}