ロー師範② | 極真会館総本部札幌道場ブログ

極真会館総本部札幌道場ブログ

押忍!極真会館総本部札幌道場のブログです。道場からの案内日々更新して行きます。皆さんに読んで頂ければ幸いです。

ボビーロー師範の


道場に最初に行ったのは、


24年前。


当時僕は黄色帯。


最初にお会いした際に、


半端無く、オーラを感じました。


恐らく、大山総裁も


オーラも半端無いんだろうな、


と当時の自分は


思ったのをはっきりと覚えてます。


ロー師範の指導方針ってのが、


悪く言うと


曖昧、アバウト!


はっきりと言わないのです。


当時の僕は、意味が分からず、


師範は何が言いたいのかな?


とずっと思ってました。


例えばですけど、


組手で下段で脚を効かされた際、


Hey Take! 


What do you want to do now?


I don't see what you want to do there!


一体、君がそこで何がしたいのか、


分からない!


そうやって、


弟子達に考えさせるのです。


下段を効かされたなら、


突きで応戦しなさい、


足腰が弱いのだから、


もっと足腰の鍛錬をしなさい!


そうやって 遠回しに言うのです。


まさしく指導


指して、導く です。


でロー師範、最大の魅力は


道場に来ると、


元気を貰える。


これに尽きます。


ロー師範は世界中の


極真の師範達、先生方から


愛されてた


理由はこれにあるかと思います。

{9E0265C5-B4B1-46F1-B9C8-6E9CE93FDFAC}


右が1993  1994年頃の私、


左が私の先輩で第6回世界大会にも出場経験のある


ガブリエル先輩!


この先輩も独特なので、又詳しく書きます。


押忍!