江空連審判講習会 | 松涛館流空手道哲空会

松涛館流空手道哲空会

東京都江戸川区平井で活動する松涛館流空手道哲空会のブログです。
新規会員は随時募集中♪体験入会として入会月+翌月は月会費が無料です!
まずはお気軽に karatedou.tetsukukai☆gmail.com(☆を@に変えて下さい) に御連絡下さい。

 

昨日は午後から江戸川区空手道連盟(以下、江空連)副会長・竹川先生のホームとも言うべき南葛西会館で江空連組手審判員講習会がおこなわれました。

当会からは私、N山さん、A野さんの3名が参加💦


江空連副会長兼審判部会長・竹川先生が企画され、都空連審判部会長・細谷先生に講師を務めていただいた今回の講習会…

江空連審判部会員でもある(江空連大会運営部会長と兼任)私は受付・集金、司会、等の業務が回って来ると思いきや(毎回そうなので💡)、そこは竹川先生のお弟子達さん達がやってくれました✨

ありがとうございます♪

でも、お約束でしょうが!?閉講式の司会は私でした(笑)



さて、講習会…

13:15~14:15の座学では空手競技規定をお勉強。

審判初心者🔰N山さんは頭から煙が出てた模様(笑)

新ルール施行後、まだ審判をやった事の無いA野さんも同様!?

哲空会チーム、あまり発言も無く、おとなしかったです😅


私は講師・細谷先生のイジラレ役も…(笑)

講習会で場を和ませるにはイジラレ役の存在は必須なんですが、講師から見てちょっと関係が遠い存在の受講生はイジリ難いんですよね💡

という訳で私なのかな!?(笑)


そういえば、日ス協コーチの専門科目(空手道)講習で剛柔流の講師として竹川先生がいらっしゃる時はかなりの確立で私がイジラレます😁

同じ江空連ですから、気を遣わなくイジレるんでしょう(笑)


14:30~16:45は審判実技講習。

所作や発声は練習してたものの、ポジショニング含め悪戦苦闘してたN山さん😅

でも、一応コレでN山さんは保有する都空連会員にとって審判の原付免許とも言える「都空連認定区郡市組手審判員」の更新扱いです👍️


一方、A野さんも旧ルールと新ルール(というか現ルール)の違いにかなり戸惑っていた印象😅

ちなみにA野さんは現在「公認都道府県組手審判員」なので、この講習会に出たからといって資格に関する変動等はありません☝️

江戸川区大会でこの日の成果を発揮して下さい💪


運営・講師の先生方、受講された江空連の先生方、大変お疲れ様でした。


─────────────────────────────

【当会では随時生徒を募集しています】

当会で稽古・指導しているのはオリンピック種目にもなった伝統派の空手道です。(フルコンタクトカラテではありません)

流派は四大流派の1つで遠い間合いからの攻撃やダイナミックな動作が特徴の松涛館流(しょうとうかんりゅう)です。

大会での入賞、全日本空手道連盟(国内の空手道統括団体)公認段級位の取得を目指して一緒に頑張りましょう!


見学・体験入会・新規入会を御希望の方は事前に
karatedou.tetsukukai☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
に御連絡の上、お気軽にお越し下さい。