橋下完全終了か ~愛と幻想のハシズム その4~ | 朝倉新哉の研究室

朝倉新哉の研究室

全ては日本を強くするために…

一昨日投票が行われた大阪府堺市の市長選挙で、

現職の竹山修身(おさみ)氏(民主推薦、自民支持)が当選しました。

日本維新の会傘下の地域政党「大阪維新の会」の公認候補、西林克敏氏は敗れました。

大阪維新の会は、大阪の主要な選挙で勝ち続けてきましたが、

公認候補が落選するのは、これが初めてだそうです。

選挙の争点は、”大阪都構想”だったようですが、

堺市民は、この構想に”NO”を突きつけた形となりました。

しかし、それだけではなく、

橋下の”失政”によって、信用がなくなった、という側面も大きいと思います。

>>>
公募校長トラブル「11分の6」の衝撃、研修や採用基準の見直し急務に

大阪市の橋下徹市長が導入した
公募制度で就任した民間出身の校長や区長による騒動が止まらない
とりわけ4月に着任した校長は11人のうち6人が不祥事やトラブルなどを起こしており
「11分の6」の衝撃は市議会の猛反発を招いている。

「校長は11人中、6人。教育崩壊以外の何物でもない」。
20日午前、市議会の公明、自民、民主系3会派の幹事長らが橋下氏を訪れ、
厳格な処分や採用方法に問題がないか点検を促す申し入れ書を渡した。

校長11人は書類選考や2度の面接を経て、928人の中から選ばれた。
3カ月間ほどの研修では法令や服務規程を勉強。
3つの学校を訪れ、校長に付き添って実務を学んだ。
市教委幹部は「いい研修ができたと思っていた」と振り返るが、
わずか半年の間に1人が早期退職し、2人がセクハラ行為などで懲戒処分や厳重注意を受けた
そして今月19日、
追い打ちをかけるようにパワハラの疑いなど新たに3人のトラブルが発覚した。

橋下氏は
「民間から公務員の世界にきて、はじめから公務員と同じ振る舞いをするのは無理。
 失敗もあると思うが、プラスの効果がある」
と擁護するが、
太田肇・同志社大教授(組織論)は
「畑違いの人材を教師という玄人集団のトップに立てるのは無理がある」と批判する。
>>>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130921-00000546-san-sociから抜粋して引用。

これは、明らかに”失政”です。

校長を公募すること自体がおかしいです。

これは、以前、当ブログでも取り上げ、その危険性を指摘していました。

>>>
大阪市教育委員会は、市立の小中学校の校長を公募していましたが、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120913-OYT1T01473.htm
によると、

>府外からの応募が計675人あり、
>中には米国や中国などに駐在する会社員らの申し込みもあったという。

>外部有識者らの面接などを経て年内に合格者を決め

>橋下徹市長は記者会見で「さらに改革を進めて、校長の権限を強化していきたい」と述べた。

校長を公募すること自体がおかしいと思いますが、
アメリカや中国に駐在していて、例えば、新自由主義に染まっていたり、
中国の主張する捏造歴史を鵜呑みにしているような人物を校長に据えようという
魂胆なのではないでしょうか。

”外部有識者らの面接”というのが、怪しいです。
”有識者”というのが、竹中平蔵のような新自由主義者や、
自虐史観に染まった歴史家などであれば、そうなってしまいます。
そういう人物が校長になり、権限が強化されれば、
改革に名を借りた教育の破壊が進行してしまいます。
というより、教育を破壊したいから、
校長の公募、外部有識者による面接、校長の権限強化、
などということをやっているのでしょう。
>>>

当ブログ『どんどんボロが出てくる ~愛と幻想のハシズム その3~』より

当ブログで、心配していたような”新自由主義の推進”や”中国寄りの歴史観の刷り込み”

以前に、人間的に問題がある人物が多く、セクハラなどの問題を起こし、

橋下が期待したような”仕事”はろくにできずにいるようです。

ただ、校長の公募制度は、なくなったわけではなく、今後も続くようです。

問題続出なんだから、さっさと止めろ、と思うんですが、

なぜか今後も続くようです。

京都大学大学院の藤井聡教授は、

関西での”橋下人気”、”維新人気”に相当な危機感をもっていらしたようです。

三橋経済新聞で、度々、そういう記事を書いていました。

しかし、どうやら、その熱は冷めたようです。

橋下は、外国人参政権(地方参政権)に賛成しており、

「竹島は共同管理にもっていくしかない」

と発言しています。

その上、校長の公募制度という具体的な失政が加わったのですから、

もう終わりでしょう。

政治に携わる資格はないことが明確になりました。

市長も辞めて、政界から引退しろよ。

$国家戦略研究
↑  http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2011/03/post-f58d.htmlより転載

大阪のみなさん、こいつに引導渡してやってくださいよ。

市長ですから、リコール請求して罷免できるはずです。

橋下なんてもともと支持してない、という方も
橋下のヤバさを初めて知った方も
クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ