2023.11.19「愛しの筋肉痛」 | 空手日記

空手日記

王道流空手道 佐藤塾での稽古の記録です。

またまた「稽古に行くの久しぶり」なんて言葉を使うことになってしまった。でもね、快晴の日曜日に車で2時間かけて、空手の練習に行ったんだ…ま、家族にとっては「どうぞ、ご自由に。こっちも好きに過ごさせてもらいますから」ということだと思うけど。


最近の大発見。車に付いている(大金払って付けたんだけど)カーナビ、あれ、新車の頃はともかく、アップデートしないで4年もすると、情報が古くて案内するルートが???なものになりがち。それに引き換え、スマホに入っている「グーグルマップ」はとっても優秀。今日いつものルートで道場に向かう途中で、気まぐれにグーグルマップのナビ機能を試してみたのです。そうすると、思いもしなかったルート(時にすれ違うのが大変な所も)を案内して、全く渋滞なしに思いもしなかった所に出て、結果としてストレスも時間も軽減されるという嬉しいことになったのです。


稽古は金谷先輩、川村さんの他、年齢一桁のちびっ子、そのお母さん方とバラバラのメンバーを徳昭塾長がしっかりまとめてたっぷり2時間半絞っていただきました。


稽古しながら「筋肉痛、半端ないことになるだろうな」と思っていました。


稽古後10時間ほど経過した今のところその兆しは無いのだけれど、これが年齢による反応の鈍さによるものなのか、最近週の半分くらい一万歩以上歩いていることによるものなのかは不明。


ま、いいか。また「痛くなりに」行こう…って、変態?