わんちゃんの好きなところは?

 

わんちゃんには、

いいイメージがないのだ。

今までずーっと借家暮らしの

私は、

犬を飼ったことが無い。

せいぜい、金魚とか、文鳥とか

インコとか、おたまじゃくしとか。

 

私が10代や20代の中頃までは

ホントに野良犬というものが居て、

追いかけられたりしていた。

追い払う度胸が無くて、

いーっつも追いかけられて

逃げるばっかり。

高校の時なんて、

自転車乗ってる所を追いかけられて

アワ食って逃げて

自転車横転、とっても痛かった。


 

そのイメージをさらーに悪くしたのが

友人のとこのロッロ。

ソファとかベッドの上に乗ると

突然王様気分になるんだそうで、

あたしに吠えまくり、

(いえ飼い主家族にも吠えまくるらしい)

匍匐前進までさせるトイプーむかっむかっ

オマケに床に置いてある靴下は

ぜーんぶ自分のものむかっむかっむかっ

友人の家では、洗濯ものは

いと高きところに鎮座ましましている。

 

※詳細は下記で照れ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
でも、そうだなあ。
ソファに座ってると、
当然のようにトナリに来て
 
ほれ撫でれ
 
*何故か道民は命令するのに已然形を使うことが多い。
「ちゃんとすれ~」(ちゃんとしなさい)
活用の形が正しいのもなんか笑える。
 
とばかりに背中を見せて
ソファの上に座るのは、
可愛いっちゃ可愛いかもしれない。
撫でてやると気持ちよさそうだしね。
まあ、家族が癒されてるんならいいか。
 
でも犬は、飼わないだろうな。
散歩大変だもん。
いや自分のこれからの寿命考えると、
何か飼うって
よくよく考えた方がよさそう。
飼い主が死んで、
処遇に困る犬猫は多いみたいだし。
一方、
心の寂しさを埋めて欲しいっていう
気持ちに、人って打ち克てるもんなんだろうか。
でも淋しさを埋めるのに、命で埋めるのも
考えちゃうかなあ…
ペットとの付き合い方は、
年取ればとるほど、難しいものなのかも。
草花の方が、幾分無難かも知れないっすね照れ