嘔吐恐怖について | 削除

削除

削除

転院の日が水曜日に決まりました!

今は早く病院に行きたいです…

何故かわからないけれど気分が落ち込んで、ここんとこ毎日泣いているので…(泣)


行きたかったタダシンヤさんのライブにも行けませんでした…(´;ω;`)

早く病院に行って、次の治療がしたいです……


そして今日は、嘔吐恐怖について書こうと思います。


ちゃんと医師に診断を貰ったわけではないのですが

私は嘔吐恐怖が非常に強いです。

なので、おそらく嘔吐恐怖症なのではないかな…と…


これはパニック障害になる前の話なのですが

学校に行く為に満員電車に乗っていた時

目の前に立っていた男性が嘔吐し、吐瀉物が体にかかるということがありました。


その時は何が起きたかわからずボー然としてしまったのですが

後々、その光景が頭から離れず、電車に乗るのが嫌になった時期がありました。


でも気づけば2年程たって、その事件はただの思い出話に…(完全に忘れたわけではないですがww)


しかし、成人式の打ち上げでまた似たようなことが起きてしまいました。

泥酔した男子が目の前で嘔吐し(袋の中にでしたが)、床に横たわっている…


怖いのか不快なのか…よくわからないけれど、その光景が見ていられませんでした。

周りの女子は介抱していましたが、私は無理…というか、こっちの気分まで悪く…(´Д`;)



そして、それから約2ヶ月に電車内でパニック障害を発症しました。

血の気が引いて気分が悪くなって…orz


それからというものの、嘔吐や吐き気というものに対して

今まで以上に強く恐怖を感じるようになりました。


気分が悪くなるのが怖くて食事ができない。(特に外食)

具合が悪そうな人を直視できず、ただ俯いている人を見るだけで、もしかして吐くのではないか…と怖くなってしまう。

そして最悪の場合が頭から離れず、乗り物内で他人と対面するのが嫌でたまらない…


家族のゲップにまで異常に不快感を感じてしまい

極めつけは、お腹を壊した妹の枕元に置いてあった洗面器にまで恐怖感を感じるように…

(嘔吐と連想されるもの全般が怖いみたいです…)


しかし不思議なことも。気分が悪くなるのは怖いですが

実際に嘔吐する行為には恐怖感はありません。

むしろ早くこの恐怖(吐き気)から解放されたい!なんて気分になります。

この点はなんだか不思議だなと…



素人判断ですが、この嘔吐恐怖とパニック障害は深く繋がっている気がしています。

(私の発作のメインが過呼吸ではなく吐き気と眩暈、動悸なので…)


この嘔吐恐怖に関してもなんとかしたいな…と考えている今日この頃です(´・ω・`)



(ランキングに登録しています。)

メンタルヘルスブログ

人気ブログランキング